汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第461回 PS4が虫の息

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第461回です。

 

発売日以来毎日ディスガイア6をやりつつブログを書いているのですが、ここ数日PS4の様子がおかしい。

というか…ダメっぽいんですよね。

 

スイッチをつけるといつものディスク読み込みのキュィィーーンという小気味良い音ではなく、キュゥーン!キュゥーン!ガコッガコッ!キュゥーン!キュゥーン!ガコッガコッ!という異音がした後しばらく沈黙…そして画面に映し出されるのは無慈悲なら「認証できないディスク」というアナウンス…。

 

ディスクを入れたり出したり、PS4を再起動したりして何度かチャレンジしてようやく起動するといういにしえのスーパーファミコンを思い出す様相を呈しておりまする。

 

これはよくない…とてもよくない。

まぁPS4買ったの5年以上前ですし、それを考えるとよく持ったと思ってはいるんですが、今のところダメになってるのはそのディスク認証機能だけみたいなんですよね。

ネット接続も問題ないですし、そのほかおかしなところは全くない。

ですがディスク認証機能だけがこの有様…。

 

解せぬ!全くもって解せぬ!

 

というのも俺はゲームやらなんやらほとんどダウンロードに切り替えたので、PS4でソフトを物理ディスクで買ったのってそれこそ10本あるかないかってレベルだと思うんですよ。

特にディスガイアシリーズは思い入れのある作品なので、これはディスクで買わなくては!と思って購入したらこの様ですよ!!

 

買うか?ダウンロード版も買うか?

 

今のところ起動に成功してる時に途中でゲームが落ちたことはありませんし、今作はオートセーブもある上に自分が過去に「スリープあるならそれでいいじゃん!」とセーブせずにやりまくってたら台風襲来による停電で2週間くらいのデータが吹っ飛んだ悲しみから毎回キッチリセーブはしています。

 

とはいえいつどうなるかわからないのが恐ろしいので、何か解決策はないかと思って調べてみましたが、

PS4のソフトウェアアップデート

ディスガイアを買った時に最新にしてますし、一応チェックしてみましたがやはり最新。

 

・セーフモードで起動してあれこれ

セーフモードとやらで起動して色々やってみましたが改善せず。

 

そんな感じで悩んでいたところに遭遇したのが

 

PS4を縦置きにする

 

 

……はい?

 

いやいやいやいや!それPS2の解決法ですよね?

100歩譲ってPS3……あったわ…PS3にも縦置きディスク認証解決法…。

 

え?じゃあPS2から連綿と連なる解決法が縦置き?

マジで言ってるの?

令和やぞ?

じゃあやるよ?縦置き。

 

キュィィーーン!

 

 

読み込んだわ……。

 

えぇ…。

 

まぁ何度かやり直してるうちの1回がたまたま縦置きの時に来ただけかもしれませんしね。

しかしPS4は念のため縦置きにしておきます。

 

ですがプレイ中に落ち始めたらいよいよダウンロードも購入を検討しないとですね。

さすがに今からPS4を買い換える余力はないです。

 

うーん…前途多難だなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!