汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第398回 アーカイブが出ない!!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第398回です。

 

12月になりましたね。

仕事の都合でクリスマスイブからクリスマスにかけては職場で過ごすこととなり、年越しも仕事をしながら迎えることが確定いたしました。

幸いなこと?いや、不幸なこと?ともかくクリスマスも年末年始も予定がまるでないので問題ないのですがね。

 

さて、今年はテイルズオブエターニア20周年だそうです。

言わずと知れた名作にして、俺にとっては初めて触れたテイルズ作品ということもあってとても思い出深い作品です。

 

久しぶりにやろうかな〜と思ってPS Storeを除いたのですが、ない…ない…ない!!!

テイルズオブエターニアアーカイブ配信されてなぁぁぁい!!

 

いや、正確にはあるんです。

あるけどそれはPSPで出た移植版。

プレイにはPSPかVitaが必要。

 

あるにはあるんですよVita。

でもスティックが壊れてしまって常に斜めに入力が入ってしまっていてとてもじゃないけどプレイできない。

かくなる上は中古屋巡りをしてPS版ディスクを掘り出すしかないのですが、PS版には問題がありまして…。

 

それはポケットステーション

当時ポケットステーションというゲーム機能の付いたメモリーカードがありまして、一部のゲームはそれにゲームをダウンロードして遊ぶことができ、さらにそのクリアデータをゲームにアップロードすることで作中アイテムが手に入ったりなんかの連動機能があったわけです。

 

エターニアも例に漏れずその機能があるんです。

 

ガチプレイをするつもりはないのでアイテム取り逃しとかは容認できるのですが、問題はとあるイベントにあります。

 

20年前のゲームなのでネタバレを挟みますが、エターニアは序盤なんやかんやあって主人公とヒロインが長年住んだ村を追放に近い形で出立することとなり、その後も村民はともかく村長との関係性は劣悪そのもの。

とあるアイテムを村長に渡し、そのお礼として渡されたアイテムでプレイできるミニゲームをクリアすることで晴れて和解と相成るのですが、そのミニゲームというのがポケットステーションでやるゲーム。

 

つまりPS版のディスクのみならずポケットステーションまで探してきてクリアしないと村長との関係性が最悪のままエンディングです。

 

嫌だ!それは嫌だ!!

 

ちなみにPSP版だとポケットステーションがないため、ミニゲームを手に入れた瞬間クリア扱いとなってイベントが進みます。

 

ぐぬぬ…せっかくの20周年に思い出に触れることすらできないとは!

タッチ機能とか無いんだし、PSP版をPS4とかで動かせませんかねぇ!?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!