汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第182回 エイプリルフールと島流し

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第182回です。

 

新年度が始まりましたね。

昨日で半年を迎えたこのブログも、新年度と共に新たな第一歩を進めていきたいですね。

 

さて、本日はエイプリルフール。

1年で唯一嘘をついても許される日とされています。

ネガティブなニュースあふれる中で今年はエイプリルフールは自粛を決める企業も相次ぎ、例年に比べたら些か大人しめになってしまいましたね。

 

その一方でエイプリルフールなんてのはソシャゲ掛け持ちプレイヤーが最も忙しい日と言っても過言じゃない日なんですよ。

 

各ゲームが一斉にエイプリルフールネタを仕込み、中には貴重なアイテムが手に入るイベントすらあるので大忙し。

やっぱりこういう時こそこんなのが必要に感じます。

 

ところでみなさん、エイプリルフールにまつわる様々な逸話の中で、このようなものを聞いたことはありませんか?

 

エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ。

 

実はこれにはエイプリルフールの成り立ちが深く関わっていまして、ある古い宗教の行事なんですね。

この宗教の教義では嘘が最も悪徳であると定められており、嘘をつくのは悪しき存在、人ならざるものとさえ言われ、苛烈な罰が与えられていたのです。

 

しかしこの日だけは午前中(正確には正午、太陽が天頂に至るまで)は進んで嘘をついて過ごします。

悪しき存在はそれを同類とみなし、同じように嘘をつきます。

しかし午後になるとピタリと嘘をやめる。

するとこれが行事だと知らない悪しき存在はまだまだ嘘をつき続けるため、必然的に悪しき存在が炙り出されるという、なんとも武闘派な成り立ちから来てるんですね。

 

 

 

まぁ、嘘なんですけど。

 

 

実際なんで午前中だけなんですかね?

 

 

はてさて、そんな中で俺は流行りに乗っかりあつまれ!どうぶつの森をプレイスタート!

初めてのどうぶつの森なんですが、舞台は無人島…。

森じゃねぇじゃん…。

 

まぁいい!気持ちを切り替えていざ島流し

島の名前はドン!

f:id:ken-6-en:20200401220052j:image

フェール・デ・レーヴ島!

 

名前の由来はゼルダの夢を見る島。

夢を見るがフランス語でフェール・デ・レーヴなわけです。

中々オシャレじゃないですか?

 

そしてこのゲーム、自分でドットをポチポチした一枚絵を服のデザインできるとのこと!

任せろ!ひたすら地味にドット打ちならかつてマインクラフトでコレとか

f:id:ken-6-en:20200401220323j:image

コレとか

f:id:ken-6-en:20200401220356j:image

こんなものを

f:id:ken-6-en:20200401220419j:image

ちまちまやってたことがある!

 

さぁデザインスタート…!

 

ポチポチ!

 

ポチポチ!

 

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ!

 

できた!

f:id:ken-6-en:20200401220510j:image

ホットリミット!

 

いや、なんでこれなのか…。

疲れてるのか?

 

まぁまぁ、少しずつ気長にやっていきまーす!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!