汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第85回 協力プレイとNPC

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第85回です。

 

俺はゲームの良い点として成功体験を得られることだと思っています。

倒せない敵に出会っても、愚直にレベルを上げたり、敵の弱点をついたり、はたまたネットで情報収集するなど…その方法は様々ですが、壁にぶつかったときにしっかり乗り越えられるというのはとても良いことだと思っています。

 

しかし昨今のゲームでは避けて通れないのが協力プレイといったオンライン要素。

 

俺はこれがとにかく苦手。

身内でSkypeやDiscordを繋いでワイワイやるのはいいのですが、見知らぬ相手とやるのがとにかく苦手。

協力するのも対戦するのも苦手です。

 

というのもオンラインプレイは前述の成功体験とはちょっと離れてしまう。

特に対戦は相手が強ければとにかく勝てない。

勝てないとなると途端に面白くなるのは想像に難くないわけですね。

勝てば神ゲー負ければクソゲーとはよく言ったものです。

 

協力プレイも当然苦手なのですが、こちらが苦手な理由は迷惑をかけたくないし、かけられたくもないというもの。

 

協力プレイには大きく分けて2つあるというのが持論です。

それはリレータイプと長縄タイプ。

 

リレータイプは誰か1人強ければ最悪それで突破してしまえるタイプ。

たとえ仲間が全員弱くても、最悪自分が強ければ無理やり勝てる。

このタイプならまだ気楽なもんで、自分さえ強ければ、クリアしてしまえるのなら寄生プレイをされても俺は別に大丈夫。

むしろ弱いのに無理して前線に出てこられてバトルそのものが負けになるくらいなら寄生と称して逃げ回ってくれたほうがマシです。

 

問題は長縄タイプ。

こちらは長縄跳びのように全員が足並みそろえて初めてクリアできるタイプの協力プレイ。

これがダメ。本当にダメ。

何も知らずに飛び込んだら誰かの足を引っ張るし、逆に足を引っ張られることもある。

足を引っ張る申し訳無さも、足を引っ張られるイライラもゲームをしていて感じたくないので本当にダメ。

 

そんなあなたにNPC!!

 

要は知らない人の代わりにコンピューターが戦ってくれるボッチ救済…ありがたいスタイル。

実際有名なゲームならまだしも、マイナーなゲームや一昔前のゲームはオンラインで人を募ってもビックリするくらい人が集まらないなんてことはままあるものです。

 

そしてこれが今俺がやってるポケモンにもあるのです。

 

今回のポケモンは特別な個体を手に入れるためのバトルがオンライン協力プレイで、オンラインサービスに加入してなかったりする場合はNPCとの協力プレイができるわけです。

で、このNPCがすんげぇ弱い。

ザラキまき散らす緑の神官が目じゃないくらいの激弱レベル。

アレは即死技=最もダメージが大きいとコンピューターが認識している(らしい)のでまだ救いがあるのですが、ポケモンNPCはひどい。

 

全員体力満タンなのに回復技を連発したり、ひたすら強化だけして攻撃せずにやられていったり・・・。

ワンターンキルのできない仕様も相まって、自分に何一つ不備がなくても負けまくる。

そしてストーリーの進行とともに敵の強さが上がるため、ストーリークリア後はもう・・・。

 

せっかくストーリーをクリアしてやりこみ要素が解禁されたのに、この仕様のせいでプレイを止めてしまった。

せめてもうちょいまともな見方をプリーズ!!!