汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第32回 寝付きが悪い

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第32回です。

 

寝付きが悪いんですよ。

布団に入って目を閉じて、そこからたぶん1時間くらいはかかるんじゃなかろうか?ってくらいには寝付くまで時間がかかる。

おかげで脳内寝物語がかなりの大作になりつつあるレベルです。

 

一部世間で話題になってるASMRとやらもあまり効果がない、というかあんまり好きになれない。

なんかくすぐったくない?アレ。

普通に聞くぶんにはまぁ悪くないんだけど、寝るために聞くには少々俺には合わないんですよね。

 

むしろ普通のラジオとかの方が寝られる感じ。

 

低い声の男性パーソナリティが淡々と喋ってくれるととてもぐっすり眠れる気がします。

宝石の国は作品としても素晴らしかったけど、パーソナリティが中田譲治さんのラジオも素敵だった。

落ち着いた雰囲気と中田譲治さんのお茶目な一面、音響監督など普段聞けない裏方のこだわりなんかも聞けてとても聞き応えのあるラジオだった。

 

寝付きが悪くなる原因といえばスマホ

なるべく電気消してからは触らないようにしてるんですが、ついつい触ってしまう。

寝付きが悪くて長いこと暗闇でぼーっとしてスマホいじいじというスパイラル。

 

良くない。とても良くない。

 

俺の寝付きを良くするために世の声の低い落ち着いた人はこぞってPodcastとかやってくれ。

頼むから。