汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1回 汚泥の底を始めた理由

常日頃からお世話になっています。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1回…といってもこれさっきの第0回の直後に書いてるんで、おかげさまもクソもないです。

こういうのはおきまりの挨拶があった方が取っつきやすいですよ。ラジオとか大体そうじゃん?

 

今回このブログ 汚泥の底日誌 を始めた理由なんですけどね、文章力が低下してるな〜と思ったんですよ。

今朝ね、推しのVtuberが朝の挨拶をしていたんですよ。

こちらのVtuberの方、毎朝今日は〇〇の日といった記念日を成り立ちから現在どんな感じかまで数分の動画に纏めて毎朝投稿している方でして、それに感想と朝の挨拶をリプしようとしたんです。そしたらね

 

なにも出てこなかった…

 

いやなに、動画が刺さらなかったわけではないんです。

ただ感じたことを言葉にできない、文章として構成できなかった。

そして自分のツイートを読み返してみると、猫の画像に可愛い 面白い動画に笑ったwww みたいなクソリプしか最近してなかったわけです。

これはダメだ!

 

そもそも日頃生きててインプットの量に対してアウトプットの量が極端に少ないと思うんですよ。

わざわざテレビやニュースアプリなんかなくてもTwitterだけでもトレンドやタイムラインで世界中のあらゆるニュースとそれの説明が流れてくる。

もちろん鵜呑みにしてネットで真実wwwはダメですけど、それでも日々大量の情報がスマホ1つで手に入るわけです。

それに対してアウトプット。

全然足りない。

その極め付けが文章構成不可という今朝の顛末。

 

アウトプットのメインがTwitterだけなのもどうかな?と思いまして。

時々ラジオに投稿はするんですけど、それでも日々使うのはTwitter

会社で書く書類なんてアレ実質これだけ書いてあとは細部を変えるだけのコピペみたいなもんですからね!

昔は長文を削り、要点を絞り、なんとか140文字に押しとどめていたものが、今ではマックスパワーが140文字。

当然いいとこ100文字のゆるふわツイートばかりになるわけだぜ!

 

オタクが推しに好きを伝えられなくなったら死と同義。

 

ケンロクエン文章力向上計画のため、汚泥の底日誌始めました。

 

この汚泥の底日誌は本当に書きたいこと、思いついたことをだらだらと書き連ねるブログなので、もしかしたらネガティブなことも書くかもしれません。

まぁそういう時は見なくていいし、そもそも自分の文章力向上のためなんだから、他人の評価なんざ知ったこっちゃねーよ!ってなもんですよ。

 

ゆくゆくは電車通勤のお供になるくらいの文章力が身につくといいなぁ…

バスはやめとけ、ゲロ吐くから。