汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第613回 オリジナルのロゴとかエンブレムって憧れるよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第613回です。

 

自分を表すロゴとかエンブレム、いいですよね。

ロボットアニメが好きな人なんかは自分専用のパーソナルマークは一度は憧れたことがあるんじゃないでしょうか?

 

某のちに逆襲する人が赤い機体に乗るとか、バトルジーニアス天パがユニコーンのパーソナルマークを入れていたりなんかに憧れて、自分専用のエンブレムを想像した人は少なくないはず!

じゃあ作ってみよう……と思ったりもするんですけど、これがなかなか難しい。

何が難しいって名前ですよ。俺の名前。

 

ケンロクエン。

 

これがケンロクエンのマークです!って言って世に出したら、まぁ、アレですよ。

消されますよね。

 

うん、まさか自分の存在が1番の障害になるとは思わなんだ。

しかしながら名前がモチーフにできなくとも他に俺を表現するものを組み合わせて作ることはできるはず!

 

で、俺と言えば……なんだ?

 

まずはこのブログなんでしょうけど、モチーフが「汚泥の底日誌」ってのはなんか嫌だなぁ。

今更ですけど字面が汚いんですよね。

 

自分の中にある良いも悪いも積み重なった本当に書きたい心の底という意味で名付けたこの「汚泥の底日誌」ですが、まぁ文字だけ並べたら仕方ないけど汚らしい。

汚泥の底日誌モチーフのマークなんか作った日にはさぞドロドロしたものになるでしょう。

 

故に、却下。

 

個人的に好きなものといえば、アバターにも描いてもらっているバイザーが好きなのですが、バイザーをエンブレムに落とし込むのは難しそうですし……うわー!大変だコレは!

 

普段何気なく見ているコンビニなんかのロゴデザイン、アニメやゲームの題字とかってこんなに考えるのが難しかったんですね。

ロボアニメのパーソナルマークがどんな感じで作られているのかはわかりませんが、作中世界で「ちょっとさぁ〜俺らしいマークを機体に入れて欲しいのよ(上官命令)」とかされたらクーデターもやむなし!

 

いや普通に考えて俺の専用機だから全塗装しといてとかも大概なんですよね……。

 

Vtuberとか見てると当たり前に色んな人がマークや名前を象ったロゴなんかを作ってポン!してますが、その裏でどれだけの産みの苦しみとそれによる死屍累々が積み上げられているのでしょう……。

 

世のデザイナーの方々、本当にお疲れ様です。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!