汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第987回 かぐや姫のお題、1人だけ難易度高すぎ問題

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第987回です。

 

あるところに竹取翁と呼ばれるおじいさんが住んでいました。

竹取翁、竹取ってるジジイってよく考えればめちゃくちゃ失礼な呼び名ではあります。

このおじいさんがいつものように竹を取っていると、キラキラ輝く竹があり、ぶった斬ると中から可愛い女の子が!

 

そこからおじいさんは一気に成功街道(サクセスロード)を勝ち歩き、かぐや姫と名付けられた女の子も時の帝に求婚されるまでに美しくすくすくと育ちました。

しかしかぐや姫は帝の求婚にも首を縦には振らず、それどころか毎夜月を見るたび泣き出すようになります。

 

おじいさんが理由を尋ねると実はかぐや姫は月から送り込まれたエイリアンであることと、もうすぐ月からの使者がやってきて月に帰らねばならないことをカミングアウト。

ちなみに異星人との恋愛を描いた作品は竹取物語が初めてなんだとか。

 

決戦の日に帝は軍を率いて月の使者を追い返そうとしますが、攻撃無効のパッシブスキル持ちには分が悪く、かぐや姫は月へと去っていくのでした……。

 

というのがかぐや姫こと竹取物語の一連の流れですが、竹取物語作中には帝のほかに5人の貴族が求婚に現れます。

このF4ならぬN5(ノーブルファイブ)にかぐや姫はとある貴重品を持ってきたら結婚してあげても良いと納品クエストを設けます。

・燕の子安貝

・蓬莱の玉の枝

如来の鉢

・火鼠の皮衣

・龍顎の珠

これらをN5それぞれに持ってくるよう言いつけましたが、その実どれも実在が怪しい品物で、結婚したくないからとあえて不可能なクエストを負けイベントとして用意したのでした。

 

割と悪女ですね。

 

この内燕の子安貝は実物を発見することに成功しましたが、それを取ろうとしたN5の1人目は事故死。

蓬莱の玉の枝は偽物を作成したところ、かぐや姫と結婚まであと一歩!というところで蓬莱の玉の枝職人達が給料未払いを求めて押しかけたためにおじゃん。生々しいな。

如来の鉢はそもそも見つけるのが不可能と考えたN5メンバーが偽物を持ってくるもあっさり看破されてダメ。

火鼠の皮衣も偽物を用意しましたが、かぐや姫に「本物だったら燃えないはずだから火をつけろ」と言われ、火をつけたらボウボウ燃えてアウト。

こんな感じでN5が次々と破れ去っていくのですが、「龍顎の珠」だけめちゃくちゃ難易度が高い。

 

なんせ龍の顎についてる宝玉をもぎ取って来いというものなのですから。

我が夫になるならドラゴンスレイヤーでないと力が足りぬ!とでも言うのでしょうか?

実際そのあとやってきた月の使者が防御カンストのやべーやつらだったことを考えると、ドラゴンスレイヤーくらいでないと太刀打ちできないのでしょうけど、どう考えても他とレベルが段違い。

少なくとも燕の子安貝持ってこい!と言われたN5メンバーは事故死したとはいえ実物を見つけているわけですしね。

 

それに比べて龍顎の珠。

家来に取りに行かせるもそんなことできるか!と家来は行くふりをして逃亡しますし、業を煮やしたN5メンバーが自ら龍探しに赴くと嵐が吹いて死にかけるわ、そのあと病気になって死にかけるわと踏んだり蹴ったり。

終いには「かぐや姫が結婚したくないから無茶苦茶なクエストを設定したんだ!」とブチキレてかぐや姫を諦めるのですが、万が一彼がドラゴンスレイヤーになって戻ってきたらどうするつもりだったんでしょうね?

タマ取ったる!!と海に出るだけで大嵐を起こすほどのパワーを持った龍を滅したら、恨みパワーでそこらの小国くらいなら滅びそうなものですが……。

 

というかいくら結婚したくないからってよその星の危険かつ貴重で、神と同一視されてる生物を挙げて「アレぶっ殺して身体の一部もぎ取って来い」はあまりにも無法者、デスペラードが過ぎます。

月の倫理観はどうなっているんでしょうか?

それとも竹取翁のおじいさんが過去には人取翁ぐらいのバイオレンスおじいさんだったんでしょうか?

 

結局N5の目論みは失敗してかぐや姫は月に帰るんですが、実はN5の面々にはモデルがいると言われており、それが竹取物語の作者と折り合いが悪かった貴族ではないか?と言われています。

そしてかぐや姫のモデルは自分自身で、言うなれば「俺が月のお姫様に転生したらムカつく貴族が掌返して求婚してきた件。今さら愛想を振りまいてももう遅い」というなろう小説の源流と言っても過言ではなく、漫画とかに出てくるオタクキャラが「お前同人誌に出してやる!」とか言ってるアレを実際に敢行しているわけです。

 

異星人とのラブロマンスに星間戦争、転生かつなろう系でムカつくアイツを同人に出して自分に求婚させる……。

生まれる時代が早過ぎる人って本当にいるんですね。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!