汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第325回 ラジオとかPodcastって聞いてますか?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第325回です。

 

ため込んでいたPodcastをまた聞いて消化する日々を過ごしています。

ラジオやPodcastなどの音声媒体のエンターテインメントは俺の出退勤や同じセリフやBGMを延々と聞くことになるソシャゲの周回作業、そして今こうして書いているブログ作業のお供なのですが、みなさんはこういったものは聞くのでしょうか?

 

いってしまうと俺の周りではほぼ皆無。

アニメにハマったからアニラジや声優ラジオ〜とか、ドラマやテレビ番組から俳優やアーティストがパーソナリティを務めるラジオを聞いてたなんて人はちらほらいますが、あくまでメインに付随するものであって、ラジオ等がメインの趣味という人は近しい人にはいませんね。

 

最近強い音声媒体のエンタメというとやはりASMRでしょうか?

俺はアレと相性が悪いので聞いていないのですが、単純に娯楽としてだったり睡眠導入に聞く人がいたりという話は聞きます。

 

あとはラジオと称しながらYouTube等でコメントとやりとりしながら行われる雑談配信と区別がつかないラジオ。

嫌いでは無いですよ。

ラジオなら音声だけでやるべきだ!なんて野暮なことは言いません。昔から公開録音とかだってありますしね。

 

しかしコメントばかりに注視してせっかくのお便りが雑に処理されるのをみたときはさすがに…どうかと…ね。

 

 

話を戻してラジオ等が趣味という人はあまりメジャーではないです。少なくとも俺の周りでは。

だからみんなも!とは思わないんですが、やはり他所から「これ面白かったよ!」みたいな情報が入ってこないのは少し残念。

 

マイナー趣味の運命ではあるのですが、新規路線の開拓は完全に自分一人でやらざるを得ないので少々骨が折れるんですよね。

人口の多い趣味であれば友達やその手の人間が集まるコミュニティなんかから完全ノーマークの傑作を誰かが発掘して知らせてくれることもあるのですが、それがないのは割と残念というか。

 

欲を言うなら自分の周りにPodcast聞きが増えたらいいな〜とは思います。

 

Podcastはどうにも閉じコンというか、配信者同士は結構やりとりしてたりしてますが、リスナー間はあまり繋がりがないような気がします。

まぁ俺がそういう界隈に飛び込んでないってのもあるのでしょうが。

 

まぁなんでそんなPodcast聞き増えたら〜なんて思うかというとPodcastって検索機能が割とアレなんでね…。

ランキングとかなんでやめたの?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!