汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第274回 アニラジの初回を聞くタイミングに悩む

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第274回です。

 

アニメが好きです。

ラジオも好きです。

故にアニラジも好きです。

 

ちょうど今は新番組も放送が始まり、それに合わせて各番組のアニラジもスタートしています。

 

アニラジを聞くのってあまりメジャーではないんですかね?

アニメの話題はよく聞きますが、アニラジの話となるとあまり聞かないんですよね。

表に出さないだけでみんな書いてるんでしょうか?

俺は結構好きで、時折メールも送るくらいには好きですよ。

採用率は…お察しください。

 

宝石の国というアニメのアニラジがとても面白くて、パーソナリティの中田譲治さんが原作者さんや音響監督さんから聞いた裏話やこだわりをよく語っていてとても楽しかったのでまた譲治さんラジオやってくれないかなぁ…。

 

さて、アニラジが好きなのはこの通りなのですが、アニラジの初回を聞くタイミングって悩みませんか?

というのもアニメって放送や配信時期が地域や媒体によってズレがあるのですが、アニラジは基本インターネット媒体なので一切ズレがないわけです。

その結果、アニメ放送後にアニラジが配信される所とアニメ放送前にアニラジが配信される所の2つが存在してしまうわけです。

そしてここで気にかかるのがアニラジの内容。

 

アニラジは配信時期や収録時期の関係で2つのパターンが存在します。

1つは既にアニメ放送後、試聴後を対象として話すパターン。

アニメの感想や収録時の裏話なんかをガッツリ語っていくパターンです。

2つ目はアニメがまだ放送前として話すパターン。

アニメの内容には軽く触れつつ、今後の見どころなんかを話していくパターンです。

2回目以降は先週の放送に触れていくパターンですね。

 

1度でも聞いてしまえばそのラジオの傾向は理解できるのですが、初回となるとそうはいかない!

アニメ視聴前に前者にあたればガッツリとネタバレをくらい、アニメ視聴後に後者にあたると謎の後悔が心を苛む!

 

故に!アニラジの第1回をいつ聞くかは非常に悩むのです!

わかりませんか!?この感覚!

わかってくれると思うんだけどなあ…。

 

ちなみに今期の注目アニメは原作も買ってる宇崎ちゃんは遊びたい!

SUGOI DEKAI

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!