汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第316回 昨日のお礼と漫画の好きなセリフ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第316回です。

 

昨日の記事ですが自分史上最多の人に見ていただいて、恐縮しております。

 

ken-6-en.hatenablog.com

 内容が内容なのでウレシイヤッター!というわけにはいかないのですが、その後の星野ニアちゃんの爆速始動や増殖(!?)など急転直下の目まぐるしい展開のお力添えが億分の一でもできたのかな?と思うと幸せな気分になりますね。

 

しかし朝起きて驚きましたよ。

このブログは趣味でやってる零細ブログなわけで、いわゆるアフィリエイトの類も一切つけてない単なる思ったことを垂れ流すブログなわけです。

故に宣伝なんてせいぜいTwitterで更新報告をするくらいで、月間のPv数って500程度だったんですよ。

それが今朝見たら昨日だけで3000オーバー!びっくりです。

 

中にはTwitterの投稿を引用リツイートして「DLしなきゃ!」とおっしゃってくれている人もいて、そうだぞー!星野ニアちゃん可愛いんだぞー!早くDLしたまえよ!と昨日知ったばかりのクソニワカのくせに後方古参腕組みムーブを1人部屋でかましていました。

 

昨日生まれたたくさんの星野ニアちゃんと、これから生まれるであろう数多の星野ニアちゃんをこれからも応援させていただきたいですね!

 

当ブログではあらゆる星野ニアちゃんを応援しています!・・・なんてね。

 

 

さてさて、話は変わって漫画の好きなセリフですが、みなさんどんなものがあるでしょうか?

人によってアレやコレやはあると思うのですが、俺が最近読んだ漫画でいいなぁ!と思ったのが、今大絶賛アニ放送中「宇崎ちゃんは遊びたい!」の2巻に出てくる主人公である先輩こと桜井真一・・・の友人である榊くんのセリフ。

 

この榊くんは主人公桜井くんとヒロイン宇崎ちゃんをくっつけるべく画策しては、2人の破天荒な振る舞いに振り回されるおせっかいながらも苦労人のポジション。

というか回が進むごとに苦労人ポジションが強くなってきている気がする・・・。

 

その榊くんですがいわゆるお金持ちキャラで、普段から唐突に沖縄や大阪に旅行したりと奔放に過ごしていますが、夏の水着回では別荘を宿泊場所として提供するというザ・お金持ちキャラ!というムーブをしてくれます。

別荘にたどり着いたときに宇崎ちゃんは「榊さんお金持ちだったんスね」と問いかけるのですが、そこでの榊くんの返しが俺的ここ最近のベストオブセリフ!

 

「オレじゃなくて親が金持ちなんだよ」

 

え?こんなセリフが?と思う方もいるかもしれませんが、これめちゃくちゃ大事なことだと思うんですよ。

学生が主軸の漫画でイベントを多数起こそうとすればお金持ちキャラって必須に近いものがあると思うんですよ。

ですがそうなるとお金持ちキャラって舞台装置に近い存在になりがちで、お金持ちキャラの延長線上に別荘とかじゃなくて、別荘とかお金のかかるイベントを起こすためにお金持ちキャラを事前に配置しておくということになってる作品って結構見るんですよね。

しかも当人は学生だから特に稼いでるわけじゃない(たまに自力で稼いでるお金持ちキャラもいますが)のに湯水の如くお金を使ったり、金銭感覚がバグってたりする。

周りのキャラも当然のように「お金のかかることはコイツに一任!」みたくなっちゃって、この世界の親の教育やばくない・・・?となってしまうこともしばしばあるんです。

 

そこに先ほどの「オレじゃなくて親が金持ちなんだよ」というセリフ。

これはマジで天才だと思いましたね。

 

このセリフがあるだけで「痛むのはオレじゃなくて親の懐」と金をポンポン使うこともできるし「毎回親に頭下げるのも大変なんだ」みたいな感じで金持ちムーブを打ち切ることもできるわけです。

主人公たちにしたって「痛むのはオレじゃなくて~」って言われたら「それならお言葉に甘えて」と乗っかることもできるし「毎度申し訳ないから」と断って別展開につなげることも可能。

 

今までお金持ちキャラが出るたびにその扱いにモヤっとすることがあったのですが、それをたった一言でクリーンにしてくれるとは!

実に素晴らしいセリフです!

 

みなさんは好きなセリフ、ありますか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!