汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第139回 ゲームやアニメのロゴって凄い好き

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第139回です。

 

ゲームやアニメには多数の企業、部隊なんかのいわゆる組織が登場します。

そしてそんな組織の数だけロゴやエンブレム、シンボルマークが存在します。

これがもうすごく好きで、一時期色んなロゴマークを集めていた時期がありました。

 

ミリタリーや戦争なんかを取り扱った作品なんかがやはり多く、国の国旗、軍のエンブレム、各部隊の部隊証、武器やロボなんかを開発した企業のロゴマークなどなど、多数の組織が絡めば絡むほどロゴの需要も高まりますね。

 

視覚的にも説明を簡略しやすく、地図を塗り分けて◯、×、△を配置すれば、ここは◯国の領土なんだな。というのが一目瞭然ですし、◯+×なら連合を組んだのかな?◯+×→△なら連合国が△国に攻め込んだというのがハッキリわかります。

とまぁロゴマークの使い方や役割はこんな感じでいいんですよ。

 

ロゴマークって単純にカッコいい!

その組織の象徴や目的が所狭しと隠れていることもあり、時にはロゴがネタバレになっていることすらあります。

 

主人公の組織と敵組織のロゴのモチーフが同じ=黒幕が両方の組織を操っている。とかね。

 

あまりじっくりみたことない人も多いかもしれないロゴデザインを一度は隅から隅まで見てみてはいかがですか?

ちなみに俺が1番好きなロゴマークは、ヘルシングの敵艦に突っ込むためだけの戦闘機に描かれた、むっちゃ可愛いコウモリのロゴです。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

またはTwitter

@umakuro3

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!