汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第88回 FGO最新話をクリアした話

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第88回です。

 

タイトル通りにFGOの最新話をクリアしたので感想等をつらつらと書いていきますので、ネタバレがダメな人はバックバック。

そうじゃない人はカモンカモン。

 

さて、今回のアトランティスですが、新章の前編という位置付け。

オリュンポスからアトランティスにタイトルが変わった時点で予想はされましたが、案の定でしたね。

問題は後編がいつになったら実装されるのか予想もつかないところ。

できればなるべくノータイムで始めてほしいのですが、年末年始にイベントをやらないのも?な感じなので、後編が実装されるころにはストーリーが記憶から消えてて、読み返そうにも量が多いので億劫というラノベでよくある現象にならなければいいなぁ…と思っています。

 

ストーリーそのものの感想はなかなか面白かったなという印象。

後編がまだなのでこれからどうなるかという感じですが、前編だけなら好印象でした。

 

敵も味方も総力戦で、バッタバッタと死んでいく終末感は熱くなる。

アキレウスの死ねるから逆にフルパワーなバトルジャンキースタイルも、スーパー痩せ我慢イアソンも好漢揃い。

敵も敵で万全アンド万全で隙がなかった…のだが、カイニスにやらせとけば勝てたけどアルテミス使ったら予想外にみんな生きてたとか、なんか運良くドレイクがポセイドンに一撃入れといたからその後にバッチリ響くとか、雑な奇跡が多かったのはどうにも…。

 

その煽りを全力で受けたカイニスだけど、あの感じだと後編でキリ様裏切ってこちらにつきそうなんですが、生きてたとしたら双子にボコられて海にボッシュートしてそのまま地下世界まで落ちていくんですかね?

ギャグすぎません?

 

敵といえばオデュッセウスとバトルがなかったのはビックリ。

散々アトランティス仮面とかなんとかみんなの期待を一身に受けて、アッくん、ローランなどの立ち絵だけ鯖入りとは…。

 

今回は敵の雑魚がコンパチもあるけど、みんな新顔なのは意外だった。

てかそこらの雑魚からナノマシン抽出できないのだろうか?

アトランティス兵士は動きが短くて良き。これ大事。

ケルベロスデビルメイクライにこんな武器なかった?って感じ。

毎ターン1回無敵はヘシアン・ロボの時やめろっつったろ!!

首切りバニーでゴリ押ししてやったわ!

 

今回のストーリーで良かったところは…というかこれを良かったところというのは内心賛否両論なんですが、住民との交流が少なかったこと。

最初のロシアはわかる。

これが他の異聞帯を潰すことと主人公は認識していなかったから。

次もわかる。

敵の長たるスカサハスカディが間違ってるけど方法がないからと自覚していたから。

 

しかし、中国異聞帯でん?となった。

 

住人たちはそういう風にされたとはいえ幸せに暮らしているし、統治者たる始皇帝陣営もそれを間違ってると思ってない。

にもかかわらずそれを間違ってると断じてしまうのはどうかと…。

変に住民に同情するのではなく、俺たちの人類史が正しいんだ!って自信を持つなり、既に2つ潰してんだから後には引けないんだ!って言うなりしてほしかった。

今回も死に瀕した住人が、死は救済!みたいなスタンスだったので、またか…と思ったのですが、交流はそこそこに味方の鯖に注力してくれたのは良かった。

特にイアソン!

 

各キャラのシーンを思い返すとだいたいイアソンも紛れ込んでくるくらいにイアソンが潤滑油。

コミュ力お化けかよ。

 

それ故にイアソンの戦闘モーションがアルゴノーツ召喚なのがストーリー的に合わなかった。

いっそ戦闘では使えなくしたほうが良かったのでは?

 

マイフレンドマンドリカルドもとても良き。

終盤のヘクトールとの絡みが短時間ながら最高!

 

本当に異聞帯住人との絡みを減らして仲間や敵とのやりとりにしっかり時間を割いたから、ストーリーの深みは増したと思う。

雑な奇跡とか気になるシーンは多々あったものの、各キャラとのやり取りや、その関係性が主人公をしっかりと中心に据えた関係性なのがグッド。

 

そして後半への謎。

 

ついに現れたカルデアの者。

ゲーティアだろ?

ドクターは好きだけど、安易に生き返って欲しくないし、そんなことできるような消え方してないし。

わずかな時間ではあったけど、人王として人のあり方を知ったゲーティアが今後どうなっていくかはめちゃくちゃ気になるのでゲーティアであってほしい!

 

そして彼の言うカルデアの信用してはならない者とは?

信用してはならない=裏切り者かどうかはわからないのが肝だと思うんですよね。

怪しい点だけ挙げると一般職員なのにやたら出番が多く、かつあのゴッフが一向に名前を覚えないムニエルが怪しいんですがね。

ホームズ、ダヴィンチちゃんはないと思う。

だってあの人たちに課金した人もいるのに裏切り者だったらその人たち怒りそうじゃん?(メタ)

利用されてるとかならあるかもしれない。

 

抑止力に霊基イジられてキャスターからルーラーに変えられたホームズは何かしらありそう。

ダヴィンチちゃんは元の大人ダヴィンチちゃんがコトミネに胸ぶち抜かれた時に何か仕込まれてそうだし、ゴッフはコヤンスカヤに何されててもおかしくない。

なんならマシュも試験管ベイビーとして設計段階から何か仕込まれてる可能性はあるし、アトラスのシオン、ネモ、石扉の奥の奴らも信用できねぇ!

何はともあれ後編を待つしかありませんね。

 

今回1番の謎はオリオン…キミ名前がそうだからって、放尿できるんだ…。