汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第484回 オリジナルメカ…いいよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第484回です。

 

アニメやゲームの世界に入ってみたい!という気持ちは誰しも幼少期から今に至るまであると思います。

あの作品世界でこんなことしてみたい!という気持ちはとてもよくわかります。

 

最近はあまり見なくなりましたが、アニメ作品の世界でキャラクターと友好を深めたり恋愛したりするアドベンチャーゲームは一時期よく見ましたね。

あれは作品世界でこんなことしたい!をわかりやすく叶える好例だと思っています。

 

特にハーレムアニメとかだと負けヒロインが量産されてしまうわけで、そんなヒロインたちのメインルートは常々求められますよね……。

まぁそのアドベンチャーゲームも主人公が原作通りの主人公なのか、それとも自分なのかで賛否分かれるわけでして「ヒロインは俺と付き合いたいんじゃなくて主人公と付き合いたいんだ!」とか結構派閥が分かれるところ……。

 

いやいや、今日書きたいのはハーレムアニメの負けヒロインの話じゃあないんですよ!

 

ロボアニメやロボゲーの話です!

 

作品世界でこんなことしてみたい!はロボ作品好きも変わらないんですが、ロボ作品好きならではのポイントとして「俺だけのロボ」が欲しい!というのは鉄板ですよね!

 

ロボ作品の華型と言えばやはり専用機ですよ!

格闘特化、スナイパーカスタム、鉄壁の防御に紙装甲の超高速機などなど!

俺がこの世界に入ったらこんなロボで大活躍したい!と思うのはもうたまらない妄想なんですよ!

 

特にスパロボGジェネガンダムMSVなんかで本編には出てこなかったオリジナルメカとか設定だけ存在するマシン、考えられはしたもののマジで作ると天文学的予算が必要になったり、あまりにも常軌を逸した火力でやり過ぎだから机上の空論で終わったロボとかはドキドキワクワクものですよ!

 

想像してください!

戦艦や格納庫にズラリと並ぶ専用機やスペシャルカスタムのロボたちを……。

 

いやぁ整備が大変そうだ!

 

実際にフルメタルパニックという作品では天才的スナイパーの操るマシンの独特すぎる感性に整備長が理解しきれずブチ切れるなんてエピソードがありましたしね!

 

尺の都合や話の展開で使用できなかった武装とか形態も実際使ったらどうなるんだろう?という妄想が止まりません。

純正GNドライブと旧式かつ量産型の毒性が除去されてないGNドライブ[T]が万が一マッチングしてツインドライブできちゃったらどうなるんだろう?

猛毒の超巨大GNフィールドで周囲に死を撒き散らす悪魔の機体になってしまったんだろうか?

 

などなど妄想が止まらない!

 

あぁやっぱいいなぁオリジナルメカ……。

 

俺だけのマシン作りたいなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!