汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第847回 eスポーツ、なんもわからん

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第847回です。

 

ここ最近eスポーツ界隈が盛り上がっていますね。

聞くにFPSゲーム「VALORANT」の大会で日本のeスポーツチーム「ZETA DIVISION」が日本は最弱という下馬評を覆しながら快進撃を続けているそうです。

彼等が勝つたびにTwitterは#ZETAWINSのタグで溢れかえり、トレンドを席巻するその勢いは止まるところを知りません。

 

数年前までeスポーツというとeスポーツ(笑)みたいな扱いを受けていたものですし、日本では高額賞金の大会が行えないだとかでプロeスポーツマンよりも配信者・ストリーマーの方が需要がデカいなんて言われていたものですが、ここまで大きな注目を浴びるようになったことを考えると己の認識をアップデートしなくてはなりませんね。

 

して、タイトル通りお察しでしょうけど、俺はeスポーツという界隈については全くもってサッパリです。

なので勢いで#ZETAWINSなどと呟いてもワールドカップで日本が勝った時にサッカー知らんけど渋谷のスクランブル交差点に繰り出す1番嫌われるタイプのニワカを晒すだけなわけです。

しかしこのインターネットの隅っこの沼地の汚泥の底で生きる身として、最低限の知識としてeスポーツに対しての知見を深める必要はあると思うんですよ。

ならば勉強だ!理解できないのなら歩み寄る姿勢を見せるのがあるべき第一歩!

そして助けておくれよ有識者ぁ!

 

空前のZETA旋風を感じながら思ったのですが、VALORANTの大会なんですね。

FPSもなんもわからんマンなのでアレなのですが、APEXじゃないんですね。

 

どうも日々色んな配信者の人たちがやっているのがAPEXなので世界的なシーンでもAPEXが主流なんだと勝手に思っていましたが、もしかして世界標準だったりだとVALORANTの方が主流だったりするんでしょうか?

それともたまたまVALORANTの大会で日本のチームが勝ったからってだけなんですかね?

 

俺の見ている配信者たちはこぞってAPEXをやってますし、なんならVALORANTと聞いても「そんなのあったな……」くらいに俺が見ている配信者たちも周囲の友人もやってる人がいなかったためにVALORANTの世界的な大会があって、それがこれだけ注目されていることにびっくりしました。

 

逆に世界的なシーンでVALORANTが主流なのだとしたら、どうして日本では圧倒的にAPEXが多数派なのかも知りたいところ。

手軽さや競技性、色々理由はあると思うのですが、それでもここまで差がついた理由は知りたいですね。

 

それからもう一つ、どうして日本勢は弱いと言われていたのか?

 

過去の戦績からと言われればそこまでなのですが、それにしたって日本が最弱扱いされてたわけですよね?

そこまで負けが混んだ理由ってあるんですかね?

 

例えばeじゃない普通のスポーツだと筋肉や脂肪の付き方、付きやすさ、骨格や体格の違いで特定のスポーツのトップクラスは特定の人種や国家が独占しているなんてことがありますが、eスポーツにも同様なことがあったりするのでしょうか?

個人の強い弱いはままあるとは思うのですが、国やグループ単位で弱いと扱われる要因とは一体なんなんでしょうかね?

 

これがもしeスポーツに対しての注力やバックアップの差だとしたらなかなか悲しいところ。

そしてそんな逆風を一身に浴びながら世界の強豪と渡り歩いているとなるとZETA DIVISIONの勝利にこれだけ多くの人が興奮するのも然もありなん。

 

これきっかけにeスポーツの認知度、注目度が高まってくれれば面白いなぁと思うのですが、ニワカの自分が語るのはここまでにしておきましょう。

 

そうそう、ニワカと言えばせっかくなのでFPSを観戦するならここを見ろ!的なことを教えてくだされば幸いです。

応援している配信者の人たちのAPEXなどのFPSプレイ配信を見たりはするんですが、どうしても「凄いのはわかるけど、何が凄いのかなんもわからん」ってなるのが現状なんです。

最後まで生き残って敵を余さず殲滅して勝利!凄い!なのはまだ理解できるのですが、「あのプレイは凄かった!」とか「あそこのアレは最高だった!」みたいなことを言われても「なんて?」ってなるのが関の山。

 

FPSも歴史の長いジャンルですから言語が確立されていて

A「今の[専門用語]はとても[専門用語]でとても[専門用語]だったよね!」

B「あそこで[専門用語]を[専門用語]できたのが[専門用語]に繋がったな!」

みたいな会話をしていたり、こち亀に出てくる有識者同士のように

A「[専門用語]……良いよな」

B「あぁ……[専門用語]だな……」

みたいな感じでニワカには付け入る隙がまるで無い!!

 

頼みます!有識者

FPS観戦のススメ、教えてください!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!