汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第18回 時には愚痴りたいこともある

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第18回です。

 

これでも職場ではそこそこの立場なわけですよ。

自分の勤めてる会社はシフト勤務制。

早朝勤務もあれば夜勤もある。

そんなだから結構人の入れ替わりが激しい。

早朝深夜余裕だぜ!って言って入った人がやってみたら耐えられなかったり、本人はやる気あるのに体調を崩してしまったり。

シフト勤務なんで通常の時間軸とは違う働き方になるのも原因の1つ。

カレンダー通りの休みじゃない。

平日休みだから人の少ない時に旅行を満喫!休みの日に役所とかに行って手続き消化!なんてメリットもあるが、みんなが休んでる時に働くというのはやっぱりちょっとキツい時もある。

俺なんかは山口県から大阪に出てきていて、親交のある人はほとんど会社の人だから休みを合わせやすいからいいものの、地元出身者の若い子はなかなかキツいものがある。

 

みんなで遊ぶ時に自分だけ行けないって辛いよね。

 

そんなこんなだから人の入れ替わりが激しいわけだ。

うちの部署はそれでもギリギリながらなんとかあまり残業しないで回っているけど、隣の部署はうちと同じシフト勤務に加えて部署内がめちゃくちゃ仲が悪いからもっとひどい。

 

まぁ隣の部署はどうでもいい。

 

うちの部署に仕事はできるがちょくちょく体調を崩すやつがいる。

その子が休みがちなのはよく知っているし、それを補って余りあるくらいに仕事ができるのでそれ相応の評価をしているつもりだ。

 

だけど、だけどね。

それでもやっぱりその子のカバーで残業したり早出したり、休日出勤になって予定が潰れたりもあるわけで。

 

俺は前述の通りそれなりのポジションにいる。

だからその子のカバーをする回数も必然的に多くなる。

本当に代わりが見つからなくてめちゃくちゃな長時間働いたことも、予定をごっそり潰して休日出勤をしたこともある。

 

一応その子には体調管理をきちんとするように言ってはいるけど、崩してしまったものはどうしようもないし、無理して来て周りにうつした日には目も当てられない。

だから俺や他の人が頑張るわけだ。

 

でも俺も無限の体力溢れる超人でもなければ、鋼の生産力の聖人君子でもないわけだ。

いつか…いつか自分の余裕がなくなって心無いことを言ってしまうかもしれない。

だからどこかで一度吐き出さなければ!

友達!?あんまりいないし地元の友達に話すならまずうちの職場のことの説明から入らなければいけないからナシだ!

大阪で飲みとか行く人は基本会社関係の人だからもし内容が漏れたらその子が傷つくし俺の立場もある!(自己保身)

Twitterで呟くか?いや、タイムラインをネガティブなツイートで埋め尽くすのよくなかろう。やったことがないわけではないが…。

ラジオに送るか!?ダメだ!採用されるかどうかで余計に意識してしまうし、以前やったことがある!某声優ラジオにガチ相談を送ったら採用されてしまい、ほんわかした声でクソネガティブな内容を読み上げられるのは羞恥心よりも罪悪感がすごい!あの時はリスナーの方々申し訳ありませんでした!

 

他に…他にこれを吐き出せる場所が…あるじゃないか!ここが!このブログが!

そうだよ…君だよ…これを見ている君のことだ!

君は選ばれた…選ばれてしまった!

俺の愚痴を聞く対象に選ばれたんだよ!

ジャジャーン!今明かされる衝撃の真実ゥ!

意味深なタイトルも!ここまでの文章も全ては君に愚痴を聞かせる罠だったってわけだぁ!

 

いや、ごめんて。

 

とはいえ書いてて多少なりともスッキリしたのは事実なわけで。

時々はこういうことを書いていかねば人間持たないのよね。

ていうか俺ネガティブな文章ほど長文になる傾向があるっぽいのよ。

まだ半月くらいしかやってないのに早くもブログが精神安定剤になりつつある…。