汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第852回 声優中村悠一さんのYouTube配信超良いよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第852回です。

 

ここ数年流行病の影響もあってか多数の著名人の方々がYouTubeツイキャスなどの配信プラットホームで配信活動をするようになりました。

声優界隈もその例に漏れず、数多の声優さんたちがYouTubeチャンネルを開設しています。

 

声優さんのYouTube配信の何が良いって、それは何より声が良い。

クリアで聞きやすく、耳にスッと入って長時間聞いていられる声優さんの声はドンと構えて見聞きするにも作業の傍ら流すにも最適です。

やはり機材にも気を使ってらっしゃるのか、何人か声優さんのYouTube配信を見ていますが、どなたもとても綺麗です。

 

声優なんだから当たり前だろ!と思う方もいるかと思いますが、著名な方でも割と勢いで始めたりする人はそこそこ多いらしく、聞いてみたら音質ガビガビだったり画質が酷かったりってのはままあります。

まぁ言われてみればテレビやアニメに出演してる人が=動画や音声を世に出す能力に精通しているかと言われるとそれは全く別の分野ですからね。

車を運転するのがうまかったり好きでも整備はてんでわからないから専門業者にぶん投げてる人は珍しくないですし、俺だってこうしてブログ書いてますけどインターネットサービスに詳しいわけではありませんから。

 

とはいえこの機材問題、特に音質に関しては非常に勿体無く思っていて、せっかく面白いことを言っているのに音質が酷くて長時間は聞けないなんてことがよくあるので、本当に音質調整はみなさん頑張ってほしいところ。

 

話が大きく逸れましたが、ここから中村悠一さんのYouTube配信の話。

 

中村悠一さんと言えばマクロスFの主人公アルト役やガンダム00のグラハム役で知られる超がつくほど有名声優。

そしてこれまた超がつくほどのゲーマーとしても大きく知られており、特にスマホアプリのグランブルーファンタジーに関しては廃じ……並のプレイヤーでは無いレベルの腕前であることが知られています。

 

そんな中村悠一×YouTube配信の相性が良くないはずもなく、リアタイ配信ならドンと構えて、アーカイブは作業のお供や寝る前なんかにとよく聞いています。

 

そもそもなのですが、俺は以前「上司のCvにしたい声優ランキング」というどうしようもないネタをブログに書いているのですが、第700回 上司のCvにしたい声優は誰だ!? - 汚泥の底日誌その中で低い声で淡々と喋る声優さんが超好きと書いているわけで、そりゃ刺さるわなって感じです。いやホント。

 

それからもうひとつ中村さんを激プッシュする理由として中村さんの頭の回転の速さです。

著名人のYouTube配信を聞くにあたって多くの人が気にするであろうポイントの中に「著名人ならではのエピソードトーク」というものが少なからずあると思うのですが、中村さんの配信ではそれがめちゃくちゃ多いです。

マフィア梶田さんと一緒にやっているYouTubeチャンネル「わしゃがなTV」でもそれは大いに発揮されているのですが、個人配信となるとそれがまた濃密。

 

そしてそれらが澱みなくポンポンと出てきて、途切れない。

Aの話題からBの話題に繋げ、そこからリスナーの反応やコメントを拾いつつ新たなCの話題に繋がるのはひとえに地頭の回転の速さ故ではなかろうか。

 

例えばゲームをプレイしながらゲーム音楽の話をする→作曲家の植松さんの話をする→リスナー「植松さんって水樹奈々さんに楽曲提供してる人でしたっけ?」→中村さん「それは植松(ウエマツ)さんじゃなくて上松(アゲマツ)さんだねぇw」とスパパパパーンとトークが展開していくのは軽妙で聞いててとても面白い。

 

またゲームトークとなればプレイヤー視点と出演する視点両方から話せるのはさすがの一言。

あのゲームの〇〇は強かった!このゲームのイベントがプレイしていた当時はつらくて……といったゲーマーあるあるトークから、あのゲームの収録してた時はこんな感じだったよとか、実際にスタッフに聞いたなどのファンからしたら垂涎の内容が湯水の如く溢れ出るのはこれが……これが第一線をひた走る声優のパワー!!と驚くばかり。

 

そしてゲーマーとして羨ましく、そしていいなぁと思うところはスタッフさんや有名なクリエイターさんに出会った話をめちゃくちゃ楽しそうに話すところ。

あの人に会えてめちゃくちゃ嬉しかったんだよね。と淡々とそれでいて声色からしっかり感じる楽しそうな雰囲気はゲーマーとして非常に羨ましく、聞いてて楽しくなりますね。

しかし同じ淡々と喋りながらもしっかり感情が乗ってるなぁというのが感じられるのは声優さんってすげぇ……。

 

あと時折スタッフさんや有名クリエイターさんに出会った話をさもリスナーに対しての自慢めいたマウントを取る時があるのですが、あなたも大概であったことを自慢される側の人なんですよ。

 

そんなわけで中村悠一さんのYouTube配信、めちゃくちゃオススメです。

声優さんの配信としても、ゲーマーとしての配信としても聞いてて非常に面白いので、みなさん是非見てみてください!!

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!