汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第454回 探そう!あニャ場スポット!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第454回です。

 

動物が種類問わずだいたい好きです。

特に犬や猫などの人類のパートナーとしての歴が長い動物は大好きです。

 

しかしながら夜勤や早朝勤務のある今の生活とペットというのはあまり相性が良くない。

俺はペットガチ勢なので、ペットが幸せになれないなら飼うべきではないと判断しました。

というか今住んでるところがペット可なのかもわかりませんしね。

 

となると犬カフェや猫カフェ、ふれあい施設の充実した動物園なんかが狙い目なのですが、今のご時世それができれば苦労はない…。

というわけで、人馴れしている野良猫をお散歩しながら探しに行こう!!

 

以前よく触らせてくれた野良猫のいるスポットがあったのですが、今ではその野良猫もどこかに行ってしまいました。

f:id:ken-6-en:20210128115141j:image

故に新規開拓!

誰もいない海岸沿いをウロチョロウロチョロ往復10キロくらいを散歩してたどり着いたのはとある波止場。

 

こんなときだからお一人様でできる趣味が捗るのでしょう、チラホラと防波堤には釣り人の姿が。

その中の1人が帰り支度を済ませた後にゴソゴソして何かやっていました。

 

釣り人が去った後に近づいてみると、防波堤の上に小さい魚(いかなごみたいなの)が数匹。

エサにしたのか釣れるのかは知りませんが、とにかく置いてありました。

 

しばらくするとその魚に近づく影が…!

ネコです。よろしくお願いします。

魚を眺めている俺の前を悠々と横切りそのままパクリ。

手を伸ばせば届く距離でパクパクモグモグムッシャムシャ。

 

これは…いけるのでは?

少なくとも人間への恐怖心や嫌悪感より食欲の方が勝ってる中々豪胆なやつです。

しかも体格もいい…。

誰かがエサをあげてるのか、こうして釣り人からおこぼれをもらっているのか、ともかくこいつは人馴れしてそうです。

 

しばしお食事を眺めた後、毛繕いをじっくり観察…。

後ろ足でしきりに片方の耳の裏を掻いています。

そうか、そこが痒いのか…。

 

サッと指を差し出してキープ!

相手が匂いを嗅ぎ、ペロリと舐めてきたのを確認するとすこしだけタッチ。

そしてそのまま耳の裏を撫でると…。

ゴロゴロゴロゴロ…。

 

やった!!

f:id:ken-6-en:20210128120224j:image

 

というわけであとは全身をもふもふ。

あぁ至福…。

 

なんてやってると足元でもぞもぞ。

なんともう1匹!

俺がモフモフしてるのを見てかぴょん!と跳ねると防波堤に乗り俺の手元に…!

 

f:id:ken-6-en:20210128120354j:image

見つけたぞ!

ここが穴場…いやあニャ場スポットだ!(タイトル回収)

 

いやー動物はいいなぁ!

可愛いなぁ!

 

これからはお休みのたびにここに散歩しに来てしまいそうです!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!