汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1145回 スタミナ減よりドロップ増

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1145回です。

 

大ソシャゲ時代!

今世のゲームの中心はソシャゲです。

ゲームといえば据え置き機などという考えも今は昔、たとえ誰かが否定しようともうそういうものなのです。

 

俺もどちらかと言うと据え置き機に頑張って欲しいですけど、そういう俺だって最近のゲームは大体Steamで済ませてるのでゲーム業界への貢献度という点では……うん。

 

だがしかし!

悪いことだけではないソシャゲ時代!

 

誰も彼もがソシャゲをやる昨今、ゲームへの抵抗感は薄れています。

昔に比べればゲームが子供の趣味という認識も減り、そういう趣味の人もいるよねくらいにはなってきている気もします。

 

そしてやっぱりソシャゲの売上で据え置きの新作を出すメーカーも増えており、本当にゲームの今後を見据えるならソシャゲにもしっかり頑張ってもらわねば!という気持ちになります。

なんかこう昔はゲームのパチンコ化ぁ?おいおいギャンブルに魂を売ったのかよ!教えはどうなってんだ!教えは!!と憤ってたのが、その後いわゆるパチマネーでどえらいクオリティの新作を出された時と同じ気持ちです。

先が見えてなかったのは俺でしたね。

 

さて、そんなソシャゲといえばやはり周回ですね。

経験値や素材を求めてえっちらおっちら、今日もせっせと周回ですよ。

そんな時に時折催されるのが消費スタミナ減少期間。

いつもより消費するスタミナが減るから、周回の回数も増える!素材もたくさん!周回周回ぐるぐるぐるぐる……。

 

f:id:ken-6-en:20241019131738j:image

 

わかってない!わかってないよ!ユーザーの心理を!!

そりゃ何度も繰り返す周回の中で普段使わないキャラを使ったり、仮想敵として戦法を確立させたりすることもありますけど、根本的に周回なんかやりたくないんですよ!

 

世のソシャゲにオートやスキップが実装されているのは何故か!?

それは周回が面倒だから!

 

ましてやそういう機能がないゲームは周回の回数が増えるというのはシンプルに同じことを繰り返すということ。

最大スタミナ100で普段周回するクエストのスタミナ消費量が10だとしたら、周回1回1分でもフルで回せば10分、クエスト選択とかの余剰時間も考えたらもう少しかかります。

それが消費スタミナ半減!とかで5になったら時間も倍!

全く同じクエストを普段の倍の時間繰り返すのは賽の河原の石積みなんですよ!

 

そうまでしても結局ドロップ率が一緒なら出てくるリザルト画面も一緒。

いつもの素材獲得数をいつもの倍の回数見せられても、増えてる!嬉しい!とは実感し辛いのが人間ってなもんです。

 

それならやっぱりドロップ率増やしておくれよ!!

なんならドロップ率2倍!消費スタミナも2倍!とかで全然構いません。

普段は1個か2個のアイテムドロップエフェクトが増えるだけでもおぉっ!という気持ちになりますし、普段の倍の素材がズラリと並んだリザルト画面はお目当ての素材じゃなくても壮観ですし、気分が良い!

 

なんならもうスタミナ10倍とかでいいからドババババ!っと処理落ち起きるくらいドロップエフェクトマシマシクエストやらせてくれよ!

かけてるスタミナ量は同じだし、手に入る素材の量も一緒、でもとにかくドバドバ出れば気持ちがいい!

これが射幸感ってやつか!悪しき文化だな!!

 

とはいえやはりプレイヤーにとっておとくなはずのキャンペーンで時間がゴリゴリ削られて疲弊するのは間違ってる!

ということでソシャゲ運営各社につきましては、素材クエストの消費スタミナを減らすのではなく、ドロップ率を上げる方向性でお願いしますね。

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!