汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1144回 初めてづくしの釣り旅行記!

うぉ……でっか……

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

おかげさまで第1144回です。

三連休を利用して富士の裾野でマス釣り&ロッジキャンプをしてきました。

釣りの経験はないわけではないのですが、ほとんど初心者、また今回の旅行はメイン部分はなるべくリーズナブルにしようとあれこれやった結果として初めてづくしの旅行となりました。

まず初めての試みとしては移動手段。

基本的に長距離移動はさっさと飛行機なり新幹線を予約してしまうのですが、今回は長距離バス。

これまで長距離バスでの移動はせいぜい2〜3時間が最高だったのですが、今回はその倍となる6時間のバス移動。

早朝の駅に移動してバスターミナルから乗り込むわけですが、バスの座席は特筆すべき問題もなく非常に良好でした。

まぁぶっちゃけ寝てればいいわけで、事前に寝るための手段を用意できていれば神経図太い俺はスヤスヤでした。

ただやはり時間の問題はありますね。

単純に時間がかかる部分はいいのですが、やはり自動車である時点で思った通りにはいかない部分は電車や新幹線、飛行機と比べると当然発生します。

三連休ということもあって今回富士に到着したのはおおよそ1時間遅れ。

正直俺としてはまだこのくらいで済んだかレベルでしたが、移動後に何かするとかはあまり予定はガチガチに組むべきではないですね。

新幹線等がバスに比べて割高なのは時間を金で買ってるからと考えると実に妥当です。

とはいえ許容範囲内の遅れだったので旅の同行者たる友人2人と合流して移動開始。

あれこれ買い物をしたりしてから目指すは静岡といえば!なハンバーグのさわやか。

沼津の方へ移動して順番待ちの記入をしたら、待ち時間を使って沼津の深海水族館へ。

道中沼津はそこここにラブライブサンシャインののぼりやポスターが貼ってあって違う場所に来たんだなという気持ちでいっぱい。

こういう見慣れぬ街並みから此処ではない何処かを感じるのもある種旅の醍醐味ですね。

そうしてたどり着いた深海水族館は小さいながらもギュギュッとまとまっていて見どころバッチリ。

推し深海魚のデメニギスの説明プレートや水族館の目玉である冷凍シーラカンス標本

ウチウチ、ウチだよ!オオカミウオ

などを見つつぶーらぶら。

そうこうしている内に呼び出しが近づいたのでさわやかに移動。

店員との乾杯システムに若干面食らいつつも運ばれてきたのは

親の顔よりTwitterで見たことあるやつ!!

ここ数年マジで年一で実家に帰るか怪しいため、本当に近年は親の顔より見ているかもしれないさわやかのハンバーグ、たまには実家に帰らないと。

そんなハンバーグはもうシンプルに肉塊!という感じでボリューム満点!

こりゃTwitterでオタクどもがこぞってタイムラインに上げるわけだぜ……。

大満足のまま沼津でホテルを取ってる友人1人とはそこで別れ、もう1人の友人と宿泊施設へ。

そう、ホテルや旅館ではなく宿泊施設と書いたのはそれが宿泊できるスーパー銭湯だから。

リーズナブルポイントその2は前泊はスーパー銭湯というところ。

1泊およそ3000円という破格の料金に釣られて泊まりましたが、まぁお値段相応ではありますよね。

ずらっとリクライニングチェアが並ぶ宿泊ゾーンで寝るのですが、多数の人が寝る都合上いびきをかいたりする人もいるわけで、友人は耐えきれずに早朝に起きてしまっていました。

俺?俺は早々に寝て朝までぐっすりよ。

片や気配り上手のシティボーイ、それに比べてシカ狩りやイノシシ狩りに同行して山の木の上でも寝られる森奥のバーバリアンたるケンロクエンでは繊細さが違うわけで……。

この場合はぐっすり寝られる方がまぁ有利ではあるのですけどね。

早朝からお風呂に入りましたが露天風呂からドデカく富士山が見える絶景でした。

道中でも富士山を堪能しつつ移動開始。

昨日別れた同行者ともう2人の友人と合流していざ本番たるマス釣りへ!

8時開始で14時までの6時間、今回の旅の発案者が持ってきてくれた椅子に座ることすらなくひたすら投げて投げて投げまくり……。

釣れましたーー!!

なんだかんだで1時間に1匹ペースで釣れたので釣果は6匹と初心者組3人の中ではトップをいただくことができました!

とはいえ経験者の1人は釣果11匹とぶっちぎり。

旅の発案者に至っては初心者組の面倒見に釣れたマスの締めや内臓取りで捌き場と釣り場を頻繁に行ったり来たりして釣りに使えた時間は他に比べて3分の1くらいしかなかったろうに5匹釣ってました。

これが経験者……!

強い!!

6時間の釣りは大満足。

発案者がまずは基本のスプーン、次いで縦釣り、今度は違うルアーと1時間に1回くらいのペースでいろんなやり方を教えてくれたので試すためにも飽きる時間など皆無。

時折マスがヒットすれば惜しい!と騒ぎ、釣れればさらに大騒ぎ。

マジで楽しかったですね!

マス釣りから撤退したらロッジに向かいつつバーベキューの食材購入。

ガサゴソと大量に肉を買って移動して、荷物を置いたらレッツ火おこし!

ふーん、ロッジじゃん。

最大3グループ泊まれるロッジも運の良いことに我々しかいないので貸切で、火がついたら当然焼くよなぁ!釣ったマスを!!

これがマジで美味い!

もちろん自分で釣ったからという情報に旨味を感じている部分もあるんでしょうけど、ほんの数時間前に釣り、即刻捌き、炭火でじっくり焼いた魚なんて不味くなりようがない!

皮はパリっと身はほっこりジューシーで、塩強くし過ぎたかも……という不安をものともしない甘味!

美味い!美味い……うま……と最初の2〜3口以降露骨に全員口数が減るほどにガツガツ食ってましたね。

そして本日の釣果発表が行われ、初心者組トップをいただいたケンロクエンに与えられた報酬が冒頭のコレ。

デッッッッデッッッッデデデデ!(カーン)

マスを釣ってマスをかこう!という酷過ぎるロゴのカードの裏面にはDL Siteのポイントコード。

コレのためにイラスト発注までした発案者は本当にバカ(褒め言葉)

最高のアクティビティにバーベキューで心身共に満足したところにオチまでついたのにまだ19時。

片付けた後温泉を満喫して布団を敷いてもまだ22時!

およそ自分達らしくない時間に消灯して、暗闇の中下世話な話をするワルガキ共の修学旅行。

男ってのはいくつになっても変わらないねぇ。

しかし気付けば就寝して寝起きバッチリ!

バーベキューの残りのステーキをぶち込んだ焼きそばをかっ食らい、みんなでゴソゴソお片付け。

観光する?という案も考えてましたが、もうここまで満足ならよかろう!ということで午前中には各々解散。

ケンロクエンは昼過ぎのバスなので静岡ローカルチェーン店で浜松餃子を食べてからバスにライドオン!

寝たり起きたりを繰り返しながら旅の思い出を振り返りつつ、帰路につきました。

帰ってきて風呂に入って布団にダイブ。

うぅ……ケツが痛い。

流石に座りっぱなしは中々に酷。

今まで旅行の時は移動は短く、泊まりはホテルと身体の健康を第一に行動してましたが、間違いじゃなかったですね。

とはいえ経験としては楽しかったので、今後も2〜3時間程度ならバス移動もアリかも。

寝るのはホテル一択ですけどね。

いやー楽しかった!

本当に楽しい瞬間ばっかりで、笑いすぎて表情筋が筋肉痛ですよ。

やはり持つべきものは友!

今年も後半、佳境に入りましたが、楽しい思い出を糧に突っ走るぜ!!

ではまた。

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!