汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1135回 クロッシング安眠法!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1135回です。

 

みなさんはよく眠れていますか?

俺は寝つきが悪く、眠れないのでスマホをいじり、さらに眠れなくなるスパイラルに陥ることがあります。

 

なのでラジオやPodcastで専門的な話や特定の内容を深掘りする話を聞きながら眠ることがあります。

聞くことに集中することでスマホをいじったり他のことをすることがなくなり、そして眠くなってくると専門的な内容に頭がついていけなくなってコトン……というわけです。

 

結果として1つのPodcastの番組を聞くのに1週間くらいかかるわけですが、反復学習になっているのか割としっかり内容を覚えられるので睡眠学習なんてのも案外馬鹿にできないかもしれません。

 

さて、そんな感じで世の中には聞くタイプの安眠法や睡眠導入法が色々あるわけですが、その中で昨今の最大手といえばやはりASMRではないでしょうか。

心地よい音や語りかける声によってリラックスを促し、そして入眠へと導くわけです。

 

最近はASMRに特化したイヤホン・ヘッドホンなんかも登場してますます盛り上がるASMR界ですが、それだけでも強力なASMRになにかを組み合わせると余計に眠れるのではないかと思ったのです。

 

認知シャッフル法というのをご存じでしょうか?

意味のない単語を頭の中に思い浮かべ、それを繰り返すことで精神を無意識に近い状態に持っていって入眠するという方法なのですが、残念ながら俺はこれをやるとリンゴ→ゴリラ→ラッパのように脳内しりとりを始めてしまったり、カブトムシ!廃墟の街!イチジクのタルト!カブトムシ!と14の言葉を唱えてC-MOONがメイド・イン・ヘブンになってしまったりでどうにもダメでした。

というかこの認知シャッフル法がうまくいかなかったが故に自分の意思が介在しない他人の話を聞くというラジオ・Podcastによる入眠にたどり着いたわけで、集中するうちに会話内容がうっすら理解できなくなりBGMと化すというプロセスそのものは認知シャッフル法とほぼ同じものではあります。

 

聞くことに集中できて、いい感じに何言ってるかわからなくなることが入眠の入口であるならば、それをASMRとして流せばそれはそれはよく眠れるのではないでしょうか!?

入眠方法という道をASMRで舗装して、睡眠へと一直線にひた走ることができるのならば、これほど素晴らしいことはないでしょう!

 

それなりに話として成立し、なおかつ自分の意思が介在しないものはなにか?

そこで思いついたのが「架空原語」です。

 

架空原語とはそのものずばり架空の言語。

アニメやゲームに出てくる世界だけの言語です。

有名どころではマクロスシリーズに出てくるゼントラーディという種族が使うゼントラン語やテイルズオブエターニアというゲームの世界、セレスティアで使われるメルニクス語、ファイナルファンタジー10アルベド族が使うアルベド語なんかがあります。

 

架空原語には特定のシーンだけ使われるものもあれば、法則性に基づいてしっかり言語として作り込まれているものもあり、初見では何を言っているか不明なものがやたら特定のワードが強調されることでなんとなくどの語句がどれを意味するのかがわかるようになり、さらに作中で言葉が訳されることで内容を理解することができる言語学欲張りセットみたいなところがあり、さらにその知識をもとに2周目をプレイすると物語序盤から架空原語で根幹に当たるネタバレを話していた!などプレイに深みを与えてくれます。

 

ここまで言えばおわかりでしょう。

そうです、俺が提唱する新たな睡眠導入法、それは架空原語ASMR!!

存在しない言語によるASMRで聞くことに集中させ、少しずつ理解させることでやはり集中を促すことで眠りに誘う飛天御剣流ASMR閃は隙を生じぬ二段構えにござるよ。

 

言葉を理解しても聞いてそれを日本語に訳すプロセスを挟むのでやはり集中できる。

例)「『とたぬいはらみ』だからアルベド語で『おやすみなさい』か……」

 

いやマジでワンチャンビジネススキームあるんじゃないでしょうか?

日本語と英語で同じ意味の言葉でも受ける印象が変わるように、架空原語でもそういうことは必ずあるはず!

日本語のASMR台本を特定の架空原語で読んだらより柔らかになって効果が上がったなんてこともあるかもしれません。

 

さらに昨今はアニメやゲームのキャラクターのASMRも流行りですから、キャラクターがその世界の言語でASMRをしてくれるというのは殊更に世界観の現出に一役買ってくれるというものです!

 

今からあなたを素敵な眠りの世界に連れていってあげます。

 

こんなありきたりの文章も架空原語にするとあら不思議!

 

ギラバサ ガバダゾ グデビバ ベルシボ ゲバギビ ヅセデギデデ ガゲラグ クウガァ……

 

あれ?なんかおかしいな。

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!