汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第488回 ソシャゲ・途中から・始められネーゼ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第488回です。

 

友人からソシャゲを勧められたので断りました。

 

 

というわけではなく、ソシャゲをやるならリリース直後でないととてもじゃないけどやる気が起きないという話です。

ソシャゲって日々新しいキャラが追加されるのが売りじゃないですか。

それに加えて装備とか組み合わせアイテムも日々追加されていき、その組み合わせの数は膨大な量となるわけですよ。

 

もうね、わけわからんのですよ。

 

さらにソシャゲの宿命たるインフレが進んでたりするとこのわけわからなさは混迷を極め、そこそこのSSRより最近のSRの方が強いみたいなことが起こってしっちゃかめっちゃか。

下手に年数経ってるソシャゲだとスタートダッシュキャンペーンとかでドカッと石が渡されて、それで一気にガチャを回して溢れんばかりのキャラと装備!

誰にどれ付けたものかわからん!

 

[固有名詞]に[固有名詞]を[固有名詞]している時に[固有名詞]の[固有名詞]が[固有名詞]するみたいなことになってることがあり、本当に訳がわからない……。

 

それならば!ネットのパワーだ!集合知だ!

検索!このSSRにはどんな装備を付けたらいいんだい?

 

はい!今更このSSRを使ってるのはクソ雑魚ナメクジです!

こんなもん使うくらいならイベントでタダで貰えるSR使った方がマシですわ!

まぁどうしてもコレしかないんなら適当に強そうな装備載せときゃいいんじゃないすかね(笑)

 

割とマジでこういうのあるんですよ。

いやここまで露骨にボロクソ言うことはさすがにないですが、それっぽいことを書いてあることは結構あって、「かつては強かったですが今では見劣り」とか「これよりはイベントでもっと強いのが手に入ります」的なことが書いてあってスン…ってなってしまうことが多々あるんですよね。

 

ストーリーも膨大にストックがあってとてもじゃないが追いきれず、かと言ってスキップしまくると戦ってる理由がわからず、どうして俺は…俺はなんのために戦っているんだ……!と戦う理由がわからなくなってしまって楽しめない。

 

だからソシャゲはリリース直後しかできないんですよ!

わかりませんか?この感じ!

 

これ絶対わかってくれる人いると思うんですよ。

俺だけじゃない……よね?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!