汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第774回 淡々と喋るVtuber超好き〜774inc篇〜

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第774回です。

 

定期的に好きなVtuberを語り散らかす当ブログ汚泥の底日誌ですが、なんやかんやで774回。

じゃあ語ろうじゃないか!774incのVtuberを!!

 

もとより自分が淡々と喋る人やちょっとダウナーな雰囲気のVtuberが刺さるタイプなのですが、774incには狙い澄ましたかのように各グループに1人はその手の話し方をする方がいるのです。

故に刺さる!!

あにまーれ、ハニーストラップ、シュガーリリック、ブイアパ、緋翼のクロスピース、それぞれに必ず1人はいるダウナー淡々枠!

とかく俺にブッ刺さっている上に聞いててとてもストレスが無いというか、マジに聞くにも作業のお供にもとても良いのでよく聞いています。

 

そんな各グループ選抜オススメダウナー淡々枠がこちら!

f:id:ken-6-en:20220116193600p:image

 

まず紹介するのは堰代ミコちゃん。

f:id:ken-6-en:20220116193823j:image

twitter.com

その突飛な……失礼、独特な感性が特徴的なミコちゃん。

ポツポツとつぶやくような話し方がとても耳に心地良く、ラジオ配信は非常に良い。とても良い。マジで良い。

結構な笑い上戸なので、深夜に作業しながら聞いてます。

ブログとか書きながら。

www.youtube.com

 

しかし彼女を語るうえで欠かせないの朗読配信。

えっ!?同一人物!?と思うくらい美しく流暢な朗読は驚きと心地よさが相まってまさに至高。

一切の澱みなく紡がれる朗読は作業のお供や深夜のくつろぎタイムのQOLを上昇させてくれること間違いなし。

俺はお風呂で聞いています。

とにもかくにも朗読配信は非常に素晴らしいのでぜひ聞いてください。

おすすめは「よだかの星」ですね。

www.youtube.com

俺がそもそもよだかの星が好きというのもあるのですが、自分で読むのと他者の声で聞くのとでこうも印象が変わるものか!と朗読そのものの面白さを実感した配信でもあります。

是非とも聞いて、チャンネル登録!!

www.youtube.com

 

 

続いて紹介するのは獅子王クリスちゃん。

f:id:ken-6-en:20220116194655j:image

twitter.com

イラストが特技であり、自分でイラストを使って動画作りをするなど、技術をふんだんに使った活動を多岐にわたって行う傍ら、恐らく今回紹介するメンバーの中では.……いや、774incメンバーの中でもかなりというか一癖も二癖もあるタイプ。

 

家族の話や働いているブラック企業の話など、やたらダーティは話が多く、類は友を呼ぶのか「焚火」と呼ばれる深夜の長時間配信には当人に負けず劣らずの闇を抱えたリスナーが集まる.……。

そしてリスナーの闇エピソードをさらなる闇でクリスちゃんが一蹴するまでがテンプレ。

こっわ。

 

都市伝説を語ったりミミズバーガーを食べたりとアングラな雰囲気の動画も多く、また違った意味で深夜な感じの配信が多いのが特徴。

というか普通考えてもやらねぇよ!ミミズバーガー実際に作るのとか!!

www.youtube.com

(閲覧は自己責任で)

 

とかく面白いと思ったら実践するタイプなのか、なんじゃそりゃ?って感じの配信や動画が多いのだが、しっかり動画や配信として仕上げているあたりクリエイター気質というか生来の真面目さ、実直さが感じられて好き。

確定申告ASMRはマジで天才のそれ。

年末調整ASMRも頼む。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

お次は花奏かのんちゃん。

f:id:ken-6-en:20220116194707j:image

twitter.com

元々は個人で活動していたのが後から774incに加入という経歴のため、実はブイアパどころか774incで最も活動が早かったりする古参の一員。

バーチャルベーシストの名の通り自分でベースを弾くのは当然のこと、曲作りまで行うガチクリエイターVtuber

そのためオリジナル曲がVtuber全体で見てもぶっちぎりで多い。

www.youtube.com

↑オススメです。ご査収ください。

元個人勢の血が騒ぐのか、こちらもあるとき突然突飛な動画が上がることが多く、バンジージャンプをしてみたり、登録者がキリのいい数を迎えるまで何時間も「Can’t Stop」を演奏し続けたりとこちらもなかなかなものなのですが、ベースひいては音楽にはとても真摯で、コメントに寄せられた音楽関連の悩みを一緒になってアレコレ悩んでくれたりととても良き。

 

裏方作業が多いのか配信頻度こそそこまで多くはないのですが、Twitterで日々挨拶と共にクソコラを量産していたりと芸人気質は相変わらず。

オススメはベースの弦を茹でる配信です。

一発ネタと侮るなかれ、ベーシスト界隈にはこんな都市伝説が.……?とベースに興味が湧くこと請け合いです。

www.youtube.com

ポケモン配信をしながらベーシストに対する偏見にキレてたりするのもとても良き。

気持ちはわかる。

www.youtube.com

 

お次は緋翼のクロスピースより紫水キキちゃん。

f:id:ken-6-en:20220116194714j:image

twitter.com

昨年10月に突如として発表された774incの新グループ、緋翼のクロスピース。

ダウナーというより当人曰くジメジメ系のVtuberなのですが、わりかし常識人枠なため配信に関しては非常に安心感があるのが特徴でしょうか。

ちょくちょくリスナー相手に強がっては速攻でゲームにボコボコにされて大慌てする様はもはや様式美。

その一方で、図らずもスーパープレイを決めたときには強がるのも忘れてキャッキャと喜ぶ姿はとても見ていて微笑ましいですね。可愛い。

www.youtube.com

ジメジメ系と称されるその声も、歌となれば力強い歌声に早変わり。

個人的にはひよクロメンバーの中でトップクラスに普段の配信と歌枠での印象が変わる方ではなかろうか?

まずは普段の配信で慣らしてから歌枠を聴くととてもびっくりしますよ!

www.youtube.com

まだまだ活動期間が短いが故に今後の伸びしろも青天井なひよクロメンバー。

我が汚泥の底日誌はひよクロと紫水キキを応援しています。

レッツチャンネル登録!

www.youtube.com

 

最後は774incの原初のグループ、あにまーれより大浦るかこさん。

f:id:ken-6-en:20220116194722j:image

twitter.com

以前も当汚泥の底日誌で紹介させていただいたのですが、るかこさんのオススメ配信はやはり定期配信のラジオウルナイト。

www.youtube.com

 

しっとりとした囁くような喋りで淡々と話すのですが、ちょくちょくぶっ飛んだエピソードがあるのが面白ポイント。

リスナーのコメントやお便りに出てきた変なことに対して「まぁ私も○○したりしてますから」とサラッとぶち込んでコメントがザワつくのは恒例行事。

 

自身の好きなことへの熱量はすさまじく、火が付いたときの語り口は非常に聞き応えがあるので、聞いていて気持ちがいいですね。

 

同期である湖南みあさんと月野木ちろるさんとのトリオ「みるちーず」として毎週火曜のお昼にランチミーティングとして定期配信も行っています。

www.youtube.com

自身の配信ではぶっ飛んだエピソードからリスナーにツッコミを入れられるるかこさんですが、こちらのランチミーティングではよりぶっ飛んだ湖南みあさんと、サラリと重厚感あるエピソードをブチ込んでくる月野木ちろるさんに振り回され気味でツッコミ担当。

「○○だろうが!!!」と怒号を飛ばすこともあるものの、そんな時は口大開きでめちゃくちゃ楽しそうなのがいいんですよね。

 

定期配信が安定して面白いというのは素晴らしい。

そしてランチミーティングで多用されるシームレスな場面転換はすごい。

配信画面の完成度という点でも素敵ですね!

www.youtube.com

 

とまぁこんな感じにザックリ紹介させていただきました!

いつか第774回を迎えたら絶対やろうと思っていた774incの推しVtuber紹介ができて個人的にもとても満足です。

 

今回紹介した5人だけではなく、774inc全体が今後も大きく発展することを応援しております。

まずはみなさん今回紹介した5人のチャンネル登録!

そしてみなさんの推しVtuberも積極的に教えていただければと思います。

 

推しは推せるときに~なんて聞きますが、なかなか実行できないのが世の常。

せっかくの機会ですし、みなさんも推しに対する熱い想いを語ってみるのはいかがでしょうか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム「汚泥の投げ入れ箱」

https://docs.google.com/forms/d/1NUwWgDurA6RLeVIxnYTBGXDwC0QHcVo8WYvJp49fEyo/viewform?edit_requested=true

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!