汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第775回 正々堂々是如何に

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第775回です。

 

ゲームをやっていると時折出てくる敵ながら義を重んじ、真っ直ぐにぶつかってくる武人キャラ。

だいたい四天王の一角などの幹部ポジションで、そいつに向かうダンジョンも小狡いトラップなどのない質実剛健な作りになっていることが多いですよね。

 

そしていざ迎えた戦いの時!

 

「よくぞ来た!敵ながら天晴れ!」

 

いいねいいね。

 

「さぁ!共に戦おうではないか!」

 

よし来た!!

 

バフ無効!デバフ無効!

 

は?

 

呪文禁止!特技禁止!

 

あ"?

 

「さぁ!正々堂々と勝負!!」

 

ぶっ殺すぞ!!!

 

いやマジで俺知りたいんですけど、正々堂々勝負!って言いながらこちらの知略策謀全部無効化して殴り合いを要求してきた元祖って誰なんですかね!?

全部の爪剥いでやろうか!!

 

ゲームって多種多様なあり方が許されるのが良いところだと思うんですよ。

そりゃもちろんストレートに殴り合いのスタイルももちろんOKですし、ひたすら防御を固めて確実に勝ちを狙うのも良し。

俺なんかはバフもデバフも駆使して、持てる全力叩き込んでブッ潰すのが好きなんですよ。

その結果敵が何一つ身動き取れない嬲り殺しの虐殺になろうともね。

 

なんならバフにデバフに毒に麻痺、知略策謀張り巡らせて、圧倒的な勝利こそ我が喜び!我が愉悦!

たとえいやらしい戦法であろうとも、それを実現するために己の持つ技の数々を熟知して吟味して、ようやく出来上がった友達同士で使ったらリアルファイト必至な戦い方。

ゲームだからこそできることじゃありませんか!

 

にも関わらず「正々堂々」の名の下に全てを否定される俺の気持ちが貴様にわかるか!?

ていうかなーにが正々堂々じゃ!

お前ボスステータスじゃねぇか!

こっちがせいぜい数百のHPしかないのに数千数万のHPで、クリティカルは即死級。

こっちはお前の一挙手一投足にクスリをガブ飲みの薬漬け!

後遺症が残ったらお前が呪文禁止したからだぞ!?

 

そもそもね、持てる力をフルに使うことがどうして正々堂々でないと言えるのでしょうか?

蜘蛛や蠍が毒を使うのを卑怯と言えるでしょうか?

あなたが禁止した呪文を使う魔法使いも、本当はムキムキマッチョの戦士になりたかったのに、適正の関係で泣く泣く魔法使いになった。

しかしその悔しさをバネにのし上がってきた背景が……あるかもしれないじゃないですか!

 

それをあなた魔法は卑怯だなんて、それはあなたが戦士だから言えることであって差別ですよ!差別!

ほら魔法使いちゃん泣いちゃったじゃん!

謝って!!

 

ジャック・ハンマーも言ってたでしょう。

噛みつきは女子供の使う卑怯な技ではなく、女子供でも屈強な男性を絶命たらしめる人類最強の技、故に極めたと!

ならば当然人が扱える以上魔法だって卑怯なわけがありません。

 

せめて!せめてデバフと状態異常だけ禁止にしませんか?

鍛え上げた肉体をそもそも使えなくするのは確かに正々堂々とは違うかもしれません。

しかしそれを壁で防いだり、自らを強化するのはセーフでしょう。

 

食事や睡眠で大切な時に全力を出せるようにするのも長期的なバフみたいなものですし、日々の鍛錬だって己を鍛え育てるという点では立派なバフですからね。

 

それとも鍛えるのはダメとか言っちゃうタイプですか?花山薫かよ。

 

仮にそうだとしたら「俺は鍛えたり強化しなくても強いからダメー!お前たちもやっちゃダメー!それが正々堂々だから!乙!!」ってことですよ?

クズじゃないですか……。

 

自分が有利なフィールドに持ち込んで「正々堂々」の言葉でこちらの努力を踏み躙るのは言葉の暴力ですよ!

許せねえ!!!

 

百歩譲ってそのルールに合意するにしても、こいつらだいたい事前告知が無いんですよね。

酷い時には冒頭の如く、戦闘始まってから各種技を封じてきますからね。

これでよく正々堂々を名乗れたものです。

 

それに嫌じゃないんですかね?

正々堂々勝負!って言った手前で相手がゴクゴクグビグビヤバそうな薬飲みまくってるのって。

 

尋常じゃないパワーを出せる薬に皮膚が刃も通さなくなるくらい硬くなる薬、どんな怪我も立ち所に治してしまう薬をダメな大学生の飲み会の如くラッパ飲みしながら向かってくる敵を見たら、とてもじゃないですがゲンナリしそうなものです。

 

いや本当、正々堂々って言ってこちらの努力を否定してくるタイプの敵はやめませんか?

主人公は故郷の村を焼かれたり、想い人を攫われたりしてるんですよ?

 

マジで正々堂々の名の下にこちらのやり方を封じてくるタイプの敵は、泣いて土下座するまでボコボコにしてやる。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!