汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第764回 マッドラットデッドは良いぞ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

人生で1番やり込んだゲームは?と言われるとおそらくPSP版初代ディスガイアではなかろうか?

なんやかんやでドラグナーズアリアもプレイした日本一ソフトウェア好きなケンロクエンですが、近年またブスリと刺さるゲームがあるのでみなさんにオススメしたい!

 

それがこちら!

マッドラットデッド!!

f:id:ken-6-en:20220107002518j:image

ザックリ言うとジャジーでムーディーな音楽に合わせて画面左下のマッドラットくんを操作してコースのクリアを目指す、リズムアクションゲームです!

 

いやもちろん製品版をクリアはしているのですが、こうしてオススメするに当たってネタバレはよろしくないので、ネタバレしてもセーフなラインを見極めるべく「クリアしたゲームの体験版をやる」という脳筋解決方法に至ったわけです!

 

このマッドラットデッド、操作はスタートと同時に始まるチュートリアルで説明される通り操作は少なく簡単なのですが、曲に合わせてコースを進むのは割と難しい……。

リズムゲーム苦手な自分は悪戦苦闘……なのですが!システムとしてミスしても数秒前まで時を巻き戻せるので安心!

しかもペナルティはコンボが途切れるだけというイージーペナルティ!

 

ついでにこのゲーム最高ランクのS+クリアのラインがやたら緩く、フルコンボの必要が無い上にある程度早い時間でクリアすることとある程度のコンボが続きさえすればS+もらえます。

雑か?

 

とにかくトライアンドエラーが楽なので、体験版だけでもやっていただきたい!

そして良いのがストーリー!

このゲームマジでストーリーが良いんですよ……!

 

是非ともやっていただきたいのですが、ひとつだけ留意いただきたいのですが、割と敵とか描写がグロい。

なんせ大まかなストーリーが「実験台にされて死んだネズミがネズミの神様から授けられた時を遡るチカラで最後の1日を悔いのないように過ごす……」というものなのですが、そのためスタートすぐにコレ。

f:id:ken-6-en:20220107004214j:image

というか最近の日本一ソフトウェアは夜廻シリーズよろしくやたらSAN値を削るクリーチャーデザインと描写が強く、苦手な人はとことん苦手……。

マッドラットデッドももちろん幼女と犬に厳しいぞ!

 

そんなこんなで死んでしまったラットくんの頭の中に声が響く。

f:id:ken-6-en:20220107004518j:image

目覚めたラットくんの前に現れたのは……!

ジャジャーーン!!!

f:id:ken-6-en:20220107004604j:image

バニーガールならぬネズミーガールなコチラの性癖が歪まされそうなレディはネズミの神様。

彼女より耳に流れるリズムに合わせて動くことで飛んだら跳ねたりするパワーと時を巻き戻す力を手に入れる。

そんなラットくんが望む最後の1日の過ごし方は……。

f:id:ken-6-en:20220107004835j:image

自らを実験台として弄び、死をもたらした人間への復讐!!

コレにはネズミの神様も絶句するものの、ラットくんはお構いなくで現実世界に帰還。

 

実験台として殺される直前に目覚めたラットくんは耳に流れるリズムに合わせてケージを脱出!

研究所を行くラットくんですが、そこに聞こえるもう一つの声が!

ネズミの神様ではないこの声は!?

f:id:ken-6-en:20220107005331j:image
f:id:ken-6-en:20220107005326j:image
f:id:ken-6-en:20220107005328j:image

彼はハート、なんとラットくんの心臓そのもの!!

ハートにラットは今日の夜に死ぬことは免れないことや時間を巻き戻せること、そして人間への復讐をすることを告げるとハートは驚きながらも文字通り一心同体故について行くことを決決める。

 

ネズミの身でありながら人間への復讐を目指すラットくんをハートは狂ったネズミ「マッドラット」と称して2人(?)の旅は始まる!

 

マッドラットとハートが向かったのは他の実験台ラットが多数集められたケージ。

他のラットにも人間への復讐とケージからの脱出を呼びかけるものの……

f:id:ken-6-en:20220107010104j:image

とあるラットは現状に満足し

 

f:id:ken-6-en:20220107010132j:image

また別のラットはハート(他のラットには見えず、マッドラット自身も幻覚だと思っている)と話すマッドラットをおかしなラットだと思い相手にしない……。

 

頑張れば脱出できるのに、自分と違って死が待っているわけでもないのに環境に慣らされきったラットたちにマッドラットは激怒!

「俺はお前たちクズとは違う!」

「俺はここを出て行く!!」

「お前たちはここにいろ!!」

f:id:ken-6-en:20220107010815j:image

 

こうして他のラットたちと決別したマッドラットとハートですが脱出劇も束の間、マッドラットは人間に捕まえられて腑抜けラットたちのケージに逆戻りさせられるマッドラットたち。

 

しかし……何かがおかしい……。

f:id:ken-6-en:20220107011705j:image

 

おかしい……。

f:id:ken-6-en:20220107011731j:image

 

おかしい…………!

f:id:ken-6-en:20220107011754j:image

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:ken-6-en:20220107011837j:image

 

実験の影響か異形のバケモノと化すラットたち。

そしてそれを……皆殺しにするマッドラット……。

 

そして死屍累々のケージの中でマッドラットは頭痛に倒れる……。

薄れ行く意識の中で彼が見たものとは……。

f:id:ken-6-en:20220107012526j:image

 

とそんなところで体験版は終了!

ぜひぜひみなさんやって欲しい!

 

本当に出てくる全ての曲が名曲でノリノリで遊べるナイスゲーム!

特にオススメなのはメインテーマとしても使われてる「MAD RAT HEART」なのですが、ステージ曲として使われるのはめちゃくちゃ終盤なのでみんな是非やって欲しい!!

 

とりあえず体験版をSwitchまたはPS4でダウンロードしてレッツトライ!

 

f:id:ken-6-en:20220107012803j:image

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!