汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第710回 相互フォロー=友達?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第710回です。

 

Twitterが主に使用しているSNSなのですが、共にフォローし合う関係、いわゆる相互フォローとは果たして友達なのでしょうか?

 

答えは否。

 

せいぜいが「貴様のツイートを日常的に余の目端に入れることを許す」くらいのもので、相互フォローだから一緒に遊んでいいしいろんなことに誘ってもいいよ!という人は稀でしょう。

中にはフォローされたら必ずフォローし返すよ!という人もいますし、有名人なんかでもTwitter開設初期だけは誰でもフォローし返してたという人も珍しくありません。

 

なので俺もたとえフォローしてる人からフォローを返されても、それが友人宣言ではないことは重々承知の上でやり取りをしています。

 

でも俺のことは友人のソレくらいに気軽に扱って欲しい気持ちってありますよね!

いやぁ俺としてはせっかく相互フォローになったからにはそれはもう気軽にガンガン話しかけてほしい。

とはいえ前述の通り相互フォロー=友達ではないこともわかっているので「この相互フォローの人に気軽に声をかけていいのだろうか?」と躊躇いまくりなこともしばしば……。

 

なんていうかネットだと顔見知りになってしまうんですよね。

 

そりゃ受け身をやめて自分からガンガン!

 

行ければ苦労はしないんだよなぁ……。

 

うごごご……!

この微妙な感じわかってくれますでしょうか!?

俺だってせっかく相互フォローになったんだから気軽にモンハンとか桃鉄とか誘いたいけど、それをした時に「一緒にそんなことして、友達だと思われたら恥ずかしいし……」みたいな返答が帰ってきたらと思うととてもじゃないが声をかけられない!

 

なんっっともどかしいのだろうか世の中は!

 

いやまぁ……俺が面倒くさいやつなだけなんですけどね。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!