汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第709回 オンラインライブは止まらない!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第709回です。

 

まだまだ先の見えないこのご時世ですが、どんな時であろうとも人の夢、欲、果てなき進化は止まらない。

オンラインライブが定着してからというもの、特にそう思うようになりました。

 

およそ2年ほど前に初めてVtuberときのそらさんのバーチャルライブを見た際に「オンラインで家の画面でライブ見てもなぁ……」という舐めきった思いを一撃粉砕されてからというもの、いろんなオンラインでのライブやイベントを見てきました。

オンラインライブの利点として俺はやはり演出面にあると思っています。

 

実際のライブ会場のあの熱気、轟く声、言葉にできないインパクトは素晴らしいものです。

ですが!あるんです!席の良し悪しが!!

前の人がめっちゃ背が高かったり、ステージに対してめちゃくちゃ急角度で見辛いとか、そもそも席が遠い上に、自分の視力がよろしくないとか……。

悲しいですよね……アレ。

 

オンラインライブならその辺まるっとごそっと関係ないわけで、それどころかドローンカメラ等を使って絶対に見ることのできない角度からの画角も見ることができます。

目まぐるしく変わる視点とそれに合わせた演出はオンラインならでは、新しいライブの進化の形でしょう。

 

それと忘れちゃいけないのがオンラインライブには席数の概念がないこと。

チケット代を払えば誰しも見られるというのはオンラインだから当たり前じゃん?と思いがちですが、地獄のチケット争奪戦争を経験した者なら感涙ものです。

さらに地方出身者ならお分かりでしょうけど、ライブより宿泊・交通費の方が高くつくあの悲しさを感じなくていいのは最高!

チケット代がせいぜい1万円いかないくらいなのに、交通費と宿泊費が5万とか超えたり、ケチってネカフェに泊まったらライブの後にハチャメチャに体調を崩したり……あの悲しみがないというのは大きいですよ!!

 

それにオンラインライブで全員参加できるならダフ屋や転売屋もいませんしね!

 

んで、なーんで唐突にオンラインライブについて書き出したかと言いますと、ちょいとオンラインライブやる側の人とお話しする機会がございましてね。

その人から色々とお話を聞けたのですよ。

 

まずオンラインライブのハードルが下がってきたこと。

オンラインライブは最初はそれ用の機材やスタッフ、オンラインステージを用意できる金やコネを持った特権階級のライブな感じが強かったのですが、ここ最近はノウハウやそれ専用の技術スタッフなんかも醸成してきてハードルがグッと下がったとのこと。

 

そしてもう一つ面白いのが、現地チケットの価値が今まで以上に上がってきたというもの。

 

最近は色々な問題が少しマシになってきたこともあって、現地チケットは抽選、オンラインなら全員といった形のライブやイベントが増えてきました。

現地か、オンラインか。

どうせオンラインなら確実に見れるなら、ワンチャン現地に賭けてみたいという気持ち……すげーわかります。

 

オンラインがこれほどまでに盛り上がっていても、現地のあの空気には敵いませんからね。

 

まだまだ色々問題はありますし、できれば現地で参加したいイベントですが、こんな時にも人が歩みを止めないのは喜ばしいこと。

それに間違いなくオンラインライブはこれから参加しますよ!

だって最初は無観客ライブって言ってたでしょう?

 

言葉がポジティブな方に切り替わったってことは、きっとその先に夢があるからですよ。

未来は明るい!そうでなくては人生が輝かない!

良きイベントライフがみなさんに、そして俺にもありますように!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!