汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第619回 DCGだからこその楽しみ方!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第619回です。

 

TCGとDCG、いわゆるトレーディングカードゲームとデジタルカードゲーム。

紙のカードとデジタルのカードですが、みなさん遊んだ経験はありますでしょうか?

 

先日遊戯王マスターデュエルというゲームが発表されました。

遊戯王がPC等でできるのはかつて決闘者だった俺にとっては非常に嬉しいですね!

 

なんせ紙のカードは場所も取りますし、ここ何年かのカード市場は金額上り調子な一方で、それにかかるお値段を聞いた時にびっくりしたことを覚えています。

それがデジタルでできるなら、無課金でできるなら願っても無い大チャンス!

 

こりゃあ久しぶりに復帰しちゃうかな!なんて考えています。

 

デジタルとアナログ、どちらが楽しいかは人によりますし、どちらも一長一短あるものですが、あえてデジタルの楽しみ方に限って言うなら、それはやはりCPUやbotといった人ならざるものとの対戦ではないでしょうか?

 

それの何が良いかってね…何やっても空気が悪くならないところですよ!

 

かつて遊戯王タッグフォースというゲームがありまして、PSPながらあの複雑な遊戯王のルールをしっかりプレイできる代物だったのですが、アレをもうやり込みまくっておりましてね。

なんせ大量のカードプールから好き放題デッキが組めるわけじゃないですか。

だったら作るでしょ!ネタデッキ!!

 

このモンスターで勝ちたいから、とにかくそれを出すことに特化した現実にもありそうなものから、とにかく大火力や特定のコンボで勝ちにいく浪漫砲みたいなCPUなら勝てなくも無いくらいのネタデッキならまだ笑えるのですが、最初に引いたカードの中に特定のカードがないとまるで機能しないものやめちゃくちゃに線の細いやってる側だけが楽しいネタデッキなんかはとてもじゃないですが対人線では使えません。

ひどい時にはひたすら回復だけをして「勝てないけど負けない」クソデッキなんかを作って、相手がドローやサーチをして自らデッキ枚数を減らさないと万が一にも勝てないというネタどころかクソデッキを作って遊んでいました。

 

いやぁ楽みだなぁ!マスターデュエル!

 

CPU戦がどれほど充実しているかはわかりませんが、リリースされたらド畜生害悪デッキで遊ぶんだ……!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!