汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第778回 マスターデュエル帰還者決闘奮戦録#1

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第778回です。

 

マスターデュエルにどっぷりです。

配信以降流行病で決闘の場を奪われた者や、かつての決闘の日々を忘れられないかつての決闘者が続々と集まっていますね。ランボーかな?

 

かくいう俺もその1人で、タッグフォーススペシャルから約7年、紙でリアルに遊戯王を遊んでいた頃からは小学生の頃以来の決闘者生活です。

 

俺の使うDiscordサーバーには現役決闘者、かつての決闘者、非決闘者が混在しているのですが、そこはさすがは遊戯王ですね。

20年以上に渡って漫画にアニメにそしてカードゲームの第一線を走り抜けてきただけあって、存在すら知らないという人は流石に皆無。

サーバー内で決闘者同士で決闘したり、それを画面共有で観戦したりでわいわいがやがや言いながらやるのは本当に楽しい!

 

「俺がやってた頃にはこんな枠の色したカードはなかった!」「選ぶと選択するって違うの?」「スペルスピード?なんじゃそりゃ!?」などとかつてとの勝手な違いやいわゆるKONMAI語と揶揄される言い回しの難しさに翻弄されてはいるものの、それでも「なんやかんやでみんなで知ってるゲームを話すのって楽しいよね!」というゲームで最も大事かもしれない共通言語、コミュニケーションツールとして成立しているのは凄いです。

まだスタートしたばかりというのももちろんありますが、とりあえずDiscord開いて画面共有しながらマスターデュエルをやっておけば、後から来た人たちがなんとなく会話に参加したり一緒になって決闘したらと会話の始まりのその糸口としての汎用性がとにかく高い。

 

どこぞのカードゲームではありませんが、もう一度仲間たちと始めるあの頃のカードゲームとはまさにこのことではないかなと。

 

情報だけ追っていたけど実際には触れなかったカードでデッキを作り、それを使って決闘するのはあの頃の興奮と今だからできる技術の融合への驚きで楽しさが半端ではないですね。

 

そんなケンロクエンが使っているのはドライトロンデッキ。

しかしまだ動きも理解できてないですし、カードプールも少ないのでとりあえずドライトロンカードを雑にぶち込んだだけのデッキです。

 

そしてエクストラデッキにはドライトロンエクシーズモンスターと……ナンバーズアーカイブ&山盛りのナンバーズカード!

 

うまいことドライトロン儀式カードや儀式モンスターが来てくれない時にエクシーズしてナンバーズアーカイブからのナンバーズモンスターで状況の打開を図るのですが、いかんせんカードプールが少ないためにナンバーズモンスターを適当に突っ込んだ結果作成者もどんな効果のモンスターなのか把握してないおみくじのようなデッキになりましたね……。

 

一応このナンバーズおみくじでヴォルカザウルス→ンマグマックスゥ!でフィールドを荒らし回って友人のD-HEROデッキには勝てたのでワンチャン……ね?

サラマングレイドにはボコボコにされましたけど。

 

これからゆっくりやっていくつもりですが、じわりじわりとカードが集まるのが楽しみですね!

おい……デュエルしろよ!

 

f:id:ken-6-en:20220121070045j:image

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!