汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第777回 リモートデュエル限界イカサマ博打録

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第777回です。

 

オンラインで遊べる遊戯王こと遊戯王マスターデュエルが配信されましたね!

 

情報こそ追っているものの遊戯王を最後に遊んだのはPS Vitaのタッグフォーススペシャルなので、始動が楽しみです。

 

今やカードゲームは大オンライン時代。

遊戯王もマスターデュエル以前にルールこそ違うものの長年デュエルリンクスを世に出してますし、そのほかデュエプレやTCGの開祖たるMtGMtGアリーナもあります。

 

なんせカードゲームは昨今の情勢とハチャメチャに相性が悪いですからね。

対面必須ですし、ゲーム中はカード名や効果を逐一口に出して会話が必要ととにかく相性が良くない。

いや!カードゲームは悪くない!

悪いのは憎き流行病!!

しかしながら自粛を余儀なくされるのも事実ですし、無理にカードショップで大会を開いて大変なことになってしまったら元も子もありません。

 

そこで役に立つのがリモートデュエル。

これはウェブカメラで互いのフィールドを写して、離れたところ同士で戦う遊び方です。

公式もリモートデュエル推していて、公式サイトに懇切丁寧な遊び方を説明したページを用意するほどです。

 

https://www.konami.com/yugioh/remoteduel/

 

友人がよくリモートデュエルをやっているのですが、Discord等で観戦ができるので既にデュエルから退いた自分もついつい興奮して見入ってしまいますね!

 

しかし、リモートデュエルならではのハプニングがあります。

どうしてもフィールドが映るように少し高めの位置にカメラを置かなくてはいけない関係上、慣れないうちは手札が写り込んでしまったりなんてのはご愛嬌レベル。

 

友人間だから良いものの顔が写ってしまったり、それどころかその友人が映り込んだしまった際に上半身裸なのが判明したりとハプニングには事欠きません。

 

中でも問題なのがマイクラ問題。

遊戯王はなんとなくしか知らない人のためにざっくりと説明すると、漫画やアニメでよくある「俺のターン!ドロー!モンスターを召喚!」という数秒の流れですが、実はこの間に①相手からターンが移り変わって自分のドローフェイズになる②カードをドローする③スタンバイフェイズに移る④メインフェイズに移る⑤モンスターを召喚するといった工程を踏んでいます。

本当はもうちょっと細かく説明できるんですけど、ざっくりとね、ざっくりと。

 

で、ドローフェイズからスタンバイフェイズに移った時など、特定のタイミングでトラップカードを発動できるのですが、リアルでもこの辺はついつい流してしまいがちで、意気揚々と「モンスターを召喚!!」とか言った時に「あの〜……モンスター召喚前にトラップカード使いたかったんですけど〜……」なんてことがちょくちょくあります。

こういう時はモンスターを召喚した側の確認不足として「すいません!じゃあモンスター召喚前まで巻き戻しますね!どうぞ!」なんてやりとりをするのですが、ここで登場するのがマインドクラッシュ、通称マイクラ

 

f:id:ken-6-en:20220119182512j:image

 

このマイクラの効果は「カードの名前を宣言して、手札にそのカードがあったら捨てさせる」というカードなのですが、先程のやりとりをした後に「マイクラ使います。カード名は[さっき召喚しようとしたモンスター]です。捨ててください。」なんてことが起きるわけです。

まだね、まだこっちが確認不足だったならまだいい!

しかし悪質なプレイヤーともなると相手が言うまでわざと黙っておいて、モンスターを召喚したら何かしらのアクションをした時にようやく「本当はマイクラ発動しようとしてた」ことにして、確実にマイクラを決めてくるというルールの穴というかそういうプレイをしてくる人がいたわけです。

 

そのマイクラがリモートデュエルだとどう問題なのかと言うと、リモートデュエルはリモートであるが故にラグが発生します。

しっかり確認したつもりでもラグのせいでこうしたミスが起きてしまいます。

 

そして俺たちは考えました。

リモートを悪用したらクソデッキたくさん作れるんじゃないか?

 

こうして始まったリモートクソデッキバトル。

先程のラグマイクラや友人故に持ってないカードを知っているので、相手が用意できないカードをシフトチェンジやプレゼント交換で送りつけて手間を増やす虚構渡しなどクソデッキを開発する日々の中で先程書いた映り込んだ友人が上半身裸だったハプニングが発生。

 

ここに来て新たなる展開「映らなければなんということはない」ということで、時代はクソデッキの時代から見えない場所でイカサマをするというさらなるクソ時代に突入!

 

手札をカメラに映らない場所で交換するサイバー・キース!

f:id:ken-6-en:20220119183708j:image

 

エクストラデッキをカメラ外にセットすることで盤面に応じたモンスターを好きに呼び出すリ・コントラクトユニバース!

f:id:ken-6-en:20220119184120j:image

 

青いスリーブと青いプレイマットをブルーバックとして抜くことでフィールドそのものをカメラから消し去るBBB!(ブルーバックバニシング)

f:id:ken-6-en:20220119184240j:image

 

さまざまなイカサマが生まれては消えていく中で俺たちは気付いた……普通にやるのが1番楽しいよねって。

 

オンラインで遊べるマスターデュエル。

コンピューター管理のおかげでルールミスやイカサマが無いクリーンなデュエルとして、今から期待しております。

 

ルールとマナーを守って楽しくデュエル!

f:id:ken-6-en:20220119184614p:image

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!