汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第506回 タメ口のタイミングがわからない

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第506回です。

 

ネットでタメ口っていつから使えばいいんですかね?

 

TwitterSNSでの知り合いでタメ口で話している人って数える程度しかいないんですよ。

何故ならタメ口に移行するタイミングがわからないから。

 

まぁ敬語でやりあっても全然不都合ないんですが、いざDiscordなどで通話を挟むと割とすんなりタメ口に移行できたことがありましてね。

文章等文字媒体のやり取りしかしない人とのタメ口ってどうやって移行するのがベストというか、タメ口でやり取りしてる人っていつからどうやってそうなったんでしょうか?

 

考えてみてくださいな?

リアルだと顔を知り、名前を知り、段々と話すことが増えていく中で互いの好きなものを知っていくのに対し、ネットだとまず互いの好きなものが噛み合うかどうかで付き合いが始まるわけですよ。

 

謂わば剥き出しの魂の殴り合い。

 

なのにリアルだとタメ口どころか下の名前やあだ名で呼び合ってもおかしくない年数を経てなお敬語で呼び合うって時折すごく違和感を感じるんですよ。

 

もちろん剥き出しの魂の殴り合いで基本的に互いの精神の領域に踏み込んでいるわけですから、踏み込みすぎない最後の一戦こそが敬語で呼び合うしっかりしたやり取りということもままありますから、全ての人がタメ口でやり取りし合う必要はないと思いますが、みなさんの中にもあるんじゃないでしょうか?

もうこの人とはタメ口で呼び合ってもいいんだけどなぁ〜という相手が。

 

ちなみに俺は基本的によほどのことでなければ老若男女を問わずタメ口で構わないタイプです。

しかし自分からじゃあタメ口で!とはとても言えないので、相手から「よぉ!ケンロクエン!」くらいの感じで来て欲しい……。

 

それにこの人とはタメ口で呼び合ってもいいのになぁって人と敬語でやり取りしてて、なんかの拍子についタメ口が出たりすることありませんか?

その時のあっ……やっちまったなぁ……っていう空気感!

そんな時に今後はタメ口で!って言えればいいんですが、それができるならこんなブログで長々と書いとらんわぁ!ってなもんでして……。

 

ってなわけでケンロクエンにタメ口きいてやっても構わんぞって人はガンガンタメ口で話しかけて欲しい。

俺からはいけないからキミが頑張るんだ!

 

頼むぞ!みんな!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!