汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第561回 ブログ流行れ流行れ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第561回です。

 

ブログと言われて何を思い浮かべますか?

アフィリエイト?まとめブログ?まぁそんなところだと思います。

なんなら俺もそうですからね。

 

色んな人が自分でブログを持っていたブログ全盛期なんてのは10年……いやもっと前でしょうか?

個人サイトが全盛を迎え、ホームページビルダーなんかでポンポン作っていた時代もありましたね。

 

ジオシティーズ…?ウッ!頭がっ……!

 

そこからさらにお手軽に自分の領域を持てるものとして文章だけを載せたテキストサイト、そしてブログが爆誕して全盛期を迎えましたね。

 

さぁここまでの話について来てくれる人がいるのでしょうか?

紛うことなきインターネット老人会

わからない人はネオ・グランゾンブラックホールクラスターの詠唱みたいなもんだと思っておいてください。

 

こうして全盛期を迎えたブログ文化ですが、インターネットのフィールドがパソコンから携帯電話に移ることで転機を迎えます。

小さい画面に映る文字数であったり色々要因はあるのですが、個人で持つものはよりお手軽なものに変化!

前略プロフィール魔法のiらんどとかね。

 

目を逸らすな!時間の流れと重みに押し潰されるがいい!!

 

そのあたりからブログというとインターネットの書き込みや情報を集約した「まとめブログ」というかたちになってきた印象ですね。

 

そして今ではブログというとまとめブログを示すようになりつつあり、個人としての情報発信源もSNSに移行したこともあり、こうして個人でアフィリエイトも付けずに十数年前レベルのやり方でブログをやっている人間なんて余程の偏屈者みたいになりましたね。

 

いや、俺はしっかり偏屈者ですけど。

 

そんな中で知ってる人がブログを始めたということが最近ありまして、なんかこう…ブログ再興しないかなぁなんて思っています。

やっぱり色んな人の色んな思いを聞く場が欲しいんですよね。

 

この時代に長々と文字を書いたり読んだりするスタイルが空気に合わないことは重々承知なのですが、SNSのために文字数を削られた感情ではなくて、剥き出しの加工無しの感情をバコーン!とぶつけられる場を楽しみたいのですよ!

そういう場としてのブログ!

どうですか!?やりませんか!?

f:id:ken-6-en:20210608142039j:image

 

 

現在、汚泥の底日誌ではお便りを募集しています。

今週の募集テーマは「使ってみたい必殺技の話」

 


下記フォームでお名前匿名、無記入可で募集しておりますので、気軽に送っていただけるとありがたいです!

 

https://docs.google.com/forms/d/1Zs7928rvfp2TQtyyFsEf-OexSX5viULE8VVoboO_fMA/edit#responses

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!