汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第275回 外伝の知名度が凄い作品ってあるよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第275回です。

 

銀と金に対するアカギ、とらいあんぐるハートに対するリリカルなのはのように、外伝作品の知名度が本編に迫ったり、本編を凌駕する作品ってありますよね。

 

なんでこんな話をするかっていうと、外伝作品しか見たことない作品もあるわけなんですよ。

特に先ほど挙げたとらいあんぐるハートとかエロゲだし、なのは知っててもとらいあんぐるハートは存在すら知らないって人も多いんじゃないでしょうか?

 

というか俺がそんな作品がちょこちょこあるんですよ。

 

有名どころでいえば涼宮ハルヒの憂鬱

俺外伝というかスピンオフの涼宮ハルヒちゃんの憂鬱しか見たことないんですよ…。

なんとなーく話は知ってるんですよ?

ハルヒは無自覚ながら何でもかんでも願いが叶えられる神様チックな存在で、主人公のキョンは一般人。

小泉くんは超能力者で朝比奈さんは胸がデカい。

 

あとはバンドシーンの作画がヤバいくらいですね。

知ってることは。

 

で、ですよ。

今俺が追ってる作品にworst外伝グリコってのがあるんですよ。

worstという不良漫画の登場人物の九里虎を主人公に据えた作品で、超がつくほど理不尽帝王グリコが他の不良をバッタバッタとなぎ倒し、孤高ながらも手下のゼニガメや他の不良たちと成り行きでグリコ一派みたいなグループを形成しつつ、襲い来る不良共をやっぱりバッタバッタとなぎ倒す気持ちのいい漫画です。

特に下っ端、パシリ扱いのゼニガメくんと友情がちょこっと芽生えてるのがいいんですよ。

 

ですけどもね、俺worst読んだことないんですよ。

だからグリコがworst作中でどんなポジションなのか知らないし、彼がどんな理由で故郷を離れ、worst本編の舞台に舞い降りたのかまったくわからない。

 

でも面白いから毎回読んじゃう…。

 

有識者諸兄がいたら聞きたいんですけど、worstでグリコは中心人物だったりするんですかね?

彼の出番が多いなら、worst本編も手を出そうかと思うんですが…。情報求む!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!