汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第908回 あの世で俺に詫び続けるRPG始めました

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第908回です。

 

モンハン熱が落ち着いたので、買うだけ買ってやっていなかったライブアライブをスタート。

まさか本当にリメイクが出るとは思わなかったんですよ。

このゲーム、古代、中世、現代、近未来といった形でそれぞれの年代ごとのストーリーが展開されるオムニバス形式のゲームなのですが、キャラデザインがそれぞれのストーリーで違い、名探偵コナン青山剛昌先生や燃えよペン炎の転校生島本和彦先生がデザイン(と一部作詞)しており、権利関係ヤバそうなどの理由からリメイクは絶望視されていたのですが、いやぁ本当に出ましたねえ。

 

いや本当にマジでプレイしてもらいたいんですよ、ライブアライブ

それぞれのストーリーが本当に良くて、各種ストーリーが収束したときに見えてくる時には驚くこと間違いなしなんですよ。

 

それぞれの年代、それぞれの世界で何故彼らが主人公に選ばれたのかがわかったときのスッとするあの感じや、それぞれのストーリーが終わった時のあの夜明けのような射し込む未来への希望……。

 

HD-2Dという聴きなれないリメイク形式ですが、これは要するに昔のドット絵デザインを今の技術で綺麗で解像度高めなドット絵にしましたよということで、ともすれば最新機種の最新ゲームなのに古臭く見えてしまうかもしれませんが、逆に!それゆえに!ストーリーをじっくり味わう没入感がありますのでぜひにぜひに。

 

初めてのライブアライブならばストーリーは古代編がオススメ。

なんとこの古代編、セリフがありません。

キャラクターの上に表示されるフキダシに描かれる僅かなイラストとキャラクターの身振り手振りだけをヒントに物語を解き進まなくてはなりません。

 

ですがちゃんとチュートリアルは言語付きで表示されるのでご安心を。

ストーリーそのものも単純明快な代物で、セリフがないのに振り返ってみれば1番わかりやすかったなんてこともあります。

 

本当に俺の好きなゲームがまた新しい形で世に出てきてくれたことが嬉しい!

そしてHD-2Dなんてよく企画が通ったな!

バカだろ!!(褒め言葉)

 

あぁ本当に嬉しい!

是非とも!是非ともみなさんもプレイしていただきたい!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!