汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第844回 イベントシナリオの感想を書きたいの回

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第844回です。

 

f:id:ken-6-en:20220414052619p:image

 

現在行われているFGOのイベントシナリオ「水怪クライシス〜無垢なる者の浮島〜」をクリアしたのですが、ストーリーが物凄く丁寧に感じて良かったです。

 

今回の敵はダゴン

ダゴンクトゥルフ案件じゃん……。」

と思ったら全然違いましたね。

 

古代メソポタミアの大地と豊穣の神でありながら、その後の人間のあれやこれやで魚の悪神へと変貌させられたことにブチ切れたダゴンはその押し付けられた水系悪神の権能を逆用して移動する湖の伝承とドッキング。

ついでに太歳を自身の形成した微小特異点に取り込んでその端末というか精たる「コン」を生成。

 

コンは太歳の「食ったら不老長寿」という側面の現れみたいなもので、取り込んだら魔力爆増なブーストアイテム。

なんでか面白可愛い自我がありますが、移動する湖の伝承由来の転移能力で無関係の水怪の縄張りに転移!

ケルピーやヴォジャノーイといった水怪にコンをぱくぱくもぐもぐさせることで肥え太らせて、力をつけたそいつらを後からぱくぱくもぐもぐすることでパワーアップ!という算段。

 

……なんというか養殖漁業ですよね。

見た目どころか考え方まで水属性になってしまったダゴンの崇高なる目的とは!

「正しい姿を取り戻すために、正しい姿を信仰してくれる存在を作り出すこと!!」

えー……凄い大雑把に言うと「デマの払拭」ですね。

なんというか……めっちゃ健気。

 

確かにダゴンのことは俺もメソポタミアどころかクトゥルフ神話に出てくる魚系のやべーやつという認識だったので、その払拭に乗り出すのはさもありなん。

ここにぱくぱくもぐもぐされるために呼び出された太歳withコンvsぱくぱくもぐもぐされるために呼び出されたワールドワイド水怪vsぱくぱくもぐもぐするために動き出したダゴンという被害者だらけの3すくみという地獄のような組み合わせが生まれたわけですが、ダゴン=水の悪神という認識は理由はどうあれ人類が数百年かけて成した事故にそれをひっくり返すのは人類史的にアウト。

仮にダゴンが人類がしてきたように数百年かけてダゴンは本来は大地と豊穣の神で〜と布教すればワンチャンあったかも知れませんが、短期間でひっくり返そうとしたために感知される羽目に。

まぁダゴンサイドとしても人類がいないところに顕現してしまったので、こうでもしないと目的が達成できないというのっぴきならない事情があったわけですが……。

 

アレだけたくさんいるし亀の長老として仲良くやってたんだからコンたちにダゴン神話を語ればとも思いましたが、コンたちがいわゆる全にして個、個にして全の存在なので、下手すれば信仰心パワーはコン全体で1しかないのかも……。

 

しかしコンに面白可愛い自我があったのが運の尽き。

弱者を虐げる方法のカウンターとして人の身でありながら信仰で神へと至ったダゴンのアンチテーゼのような徴姉妹が召喚され、ついでに微小特異点を捉えたカルデア様御一行も到着。

カルデアによる妨害も水怪ではなくコンを食べる方向にシフトすることで利用しつつもついには全てが露見し追い詰められることに……。

 

いきなり縄張りに踏み込まれた上に、勝手に湧いたエサを食ってただけで自身の伝承を調べ上げて対策練ってくる武装集団カルデアにシバキ回された水怪さんたちは泣いていい。

 

今回のキーパーソンはなんと言ってもモルガン。

主人公たちをよそに勝手にレイシフトした挙句、コンを愛でたり竹馬乗ったりして「配布サーヴァントは竹馬に乗ったライダーモルガン」なんて冗談めかして言われてましたが、ダゴンの猛攻の前にようやく登場。

 

同時期に救援に駆け付けたマシュの盾で陣を敷き、エレシュキガルの髪で神性、ラムダリリスの髪でコンとの絆と繋がり、武則天の髪で太歳の情報を触媒として太歳の化身にしてコンたちの集合体と言うべき太歳星君を召喚(呼符PU一本釣り)し見事事態を終息に導きました。

この緊急事態に〜!!と思いましたが、ダゴンの目的そのものはカルデアと敵対するためのものではなくむしろ正当、異聞帯出身のモルガンからしたら汎人類史の神様がどう信仰されてどう変質したかとか欠片も興味が無くても当然で、ダメ押しとばかりに帰りのレイシフトの用意はできていてマスターだけなら安全も確保されていることを考えるとあの「手助けくらいはしてやるからケリは自分でつけろ(意訳)」な態度はめちゃくちゃ甘々。

これでダゴンが真の姿を取り戻したら汎人類史に侵攻〜とか、ここじゃ信仰が集められないから汎人類史にステージを移すわ!とか言い出したら問答無用でキャメロットなんでしょうけど……。

 

こんな感じで今回のイベントシナリオめちゃくちゃ丁寧に感じたんですよね。

 

〇〇すればいいんじゃない?に対してそれはこうだから〜とかのアンサーやもしかしたらこうかもしれない?という考察の余地がしっかりとあるという、とにかく丁寧で優しいシナリオ。

誰が書いたんだろう?めちゃくちゃ気になりますね!

 

珍しく考察的なことをやりましたが、こうしてアレコレ考えるのは楽しいですね!

たまにはこうして自分の考えを外に出すのも面白いです!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!