汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第765回 年々子供が辛い目に遭う作品がキツくなる

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第765回です。

 

今話題の作品、タコピーの原罪を読みました。

shonenjumpplus.com

引き込まれるストーリーと考察の余地のある作風はとても面白く、1話から最新話までを一気に読み進め、そしてあれやこれやと考察というか妄想というかを進めています。

 

……が、漫画とはいえ子供が辛い目に遭う作品って胸が本当に締め付けられるような気がしてしんどくなってしまいます。

というかキャラクターそれぞれの関係性がマジの地獄絵図で、いじめとかネグレクトとか家庭崩壊とか全部が全部線で繋がってしまっている非常にキッツイ関係性はその手のものに抵抗を感じる人は悪い意味でブッ刺さってしまうのではなかろうか。

 

雑にまとめますが、主人公の女の子しずかちゃんはいじめられっ子で、体は擦り傷だらけ、ランドセルは落書きだらけとその時点でウッ……と胸に来る人も多そうな女の子。

ついでに母親はそんなしずかちゃんを見てもさして気にしないネグレクト気味な人という地獄。

 

対していじめっ子のまりなちゃんは父親が風俗嬢に入れ込んでいるせいで母親は情緒不安定の家庭崩壊。

そしてよりにもよってその入れ込んでいる風俗嬢というのがしずかちゃんの母親で、その怒りをいじめでぶつけるというもう地獄。

 

そこにやってきたハッピー星のタコピーがハッピー星のハッピー道具でしずかちゃんを手助けするという話なのですが、なんというか……その……ドラえもん〜無間地獄篇〜みたいな感じなんですよ。

もうね、まりなちゃんがただの性悪クソガキだったらどんなに良かったことか……。

いじめは絶対にダメですし、許されることでは無いのですが、仮にしずかちゃんとまりなちゃんが和解してもまりなちゃんの家にはまた別種の地獄が待っていて、その元凶というか根源が自分の父親としずかちゃんの母親。

 

もちろんしずかちゃんの母親もそれで生計を立てているのでその仕事が悪いわけでは無いのですが、ただただ繋がった点と点の位置が悪かった。

それも最悪レベルの悪さ……。

 

このままでも緩やかに地獄が続くだけなのですが、そこに現れたタコピーと彼の持つハッピー道具。

コレが物語を一気に加速させるのですが、ブレーキ覚えろバカ!ってレベルのマッハ加速なのでタチが悪いのです。

 

もうなんというかお手手の皺と皺を合わせて死合わせみたいな地獄がひたすらに続いて胸を締め付けます。

 

この作品とても面白いです。

ですが決して万人向けとは言いません。

いじめの描写、ネグレクトの描写、家庭崩壊の描写がそれぞれ生々しいので、グッと力を入れてから読むことをオススメします。

 

俺は最後まで追い続けられるか……。

 

ジャンプ+繋がりでオススメ漫画も書いておきましょう。

俺の今のオススメは腹腹先生ですね。

shonenjumpplus.com

行方不明になった妹を探すために根暗な女教師が奮闘する話なのですが、科学の知識を活かしてヤクザを爆殺するわ、睡眠ガスで昏倒させて組1個丸々潰すわでハード&シリアス。

 

こちらもぜひ見てみてください!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!