汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第432回 動画配信…なんもわからん

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第432回です。

 

夜勤を終えた昨日の朝方に年末年始の連勤が終わり、やっとこさ仕事納めからの少し遅れた正月休みに入りました。

それに伴って昨日はブログをお休みし、ゆっくりしておりました。

 

というわけで実質今日から俺の2021年!

みなさん今年も汚泥の底日誌をよろしくお願いします。

 

ある時ケンロクエンは考えた。

SwitchやPS4のオンラインゲームをしながらSkypeやDiscordで話をするときにテレビから出る音声とパソコンからの音声を1つのイヤホンに集約できないだろうか?

探せば2つの音声を1つにまとめる機器もあるみたいなのですが、俺は今すぐほしいんだよぉ!

 

もう1つの方法としてはパソコンをゲーム機の画面出力に使用する方法。

ウチのノートパソコンであるアンマスペック=ヨクナイネン三世くんにも確かHDMI端子はあったなぁ…。

じゃあもうパソコンに出力しちゃおうか!

ついでに画面共有なんかもしちゃえば俺がゲームやるのをみんなに見せられる!

いやーついに俺も動画配信しちゃうかー!

 

……?オス端子?

メス端子?

キャプチャーボード?

 

…………なんもわからん…?

 

ザックリ調べてわかったことはパソコンからの付いてるHDMI端子はモニターにパソコンの画面を送るための端子だから、Switchとかを繋げても画面をパソコンに映すことはできないよということ。(稀に入力端子のあるパソコンもある)

残念ながらウチのアンマスペック=ヨクナイネン三世に入力用端子はなく、動画配信者ケンロクエンの存在は露と消えました。

 

そして上記問題を解決するために必要なのがキャプチャーボード!

今まで配信してる人がキャプボキャプボって言ってるの聞いたことありましたが、これに使うものだったんですね。

てっきりグラボみたいなパソコン内部にぶっこむパーツだと思ってました…。

 

うーん…今までそれなりに配信とか見てきましたけど、なんもわかってなかったんですねぇ…。

いや、動画配信がしたいわけじゃないんですよ!

ゲーム機とパソコンの音声を1つにまとめたいんですよ!

 

やはり特殊な機器が必要なのか!

 

前途多難です。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!