汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第669回 テイルズオブアライズプレイ雑記#4 濁点ないんですね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第669回です。

 

前回のプレイ雑記ではテュオハリムを仲間にしたところだったのですが、そこから休みを捧げて4人目の領主アウメドラをシバき、最後の領主ヴォルラーンをぶっ叩き、突然出てきた赤い女を追ってレネギスに乗り込み、なんやかんやでレナにカチコミしておそらくラスダンです。

ストーリーに関するアレやコレやは全部クリアしてから書くとして、今回あれ?っと思ったのはアルフェンの秘奥義。

 

秘奥義とは隠された技…だったのも今は昔、現在では戦闘中に特定条件下で発動するオーバーリミッツと言われる状態で発動できる強くてカッコいい必殺技と言ったところですね。

 

その秘奥義なのですが、現在ウチのアルフェンが習得している秘奥義はストーリーを進めていたら手に入る2つ。

もしかしたら3つ以上や合体秘奥義みたいなのもあるのかもしれませんが、とりあえずはこの必ず手に入る2つを駆使して頑張っています。

 

秘奥義は緋炎衝・開と灼炎楼・焔の2つ。

前者はヒエンショウ・カイと読み、後者はシャクエンロウ・ホムラと読みます。

 

なんと秘奥義に濁点がない!

濁点があると力強いし、過去の秘奥義も撃とか斬とか使ってきたし、カタカナ秘奥義だってドライヴで濁点を使っているのにアルフェンは秘奥義に全く濁点も半濁点も使っていない!

 

まさか!?と思って見てみたらテュオハリムの秘奥義は「インミネイティエクシティオ」でコチラも濁点無し!

そしてヒロインたるシオンは「アドリビートオペラオムニア」……濁点も半濁点もあったわ。

 

もしかして今作は濁点とか無しが共通点!?と思ったけど気のせいでしたね。

 

絆レベルが上がると他のキャラも2つ目の秘奥義を覚えるっぽいので、野外で一緒に寝ようと思います。(語弊)

 

なんやかんやでラスダン前っぽい雰囲気ですが、まだまだ気になることがいっぱいです。

全て明かされるのでしょうか?

 

とにかく最後まで、突っ走っていきましょう!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!