汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第409回 どうせなら使ってみよう

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第409回です。

 

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

だそうです。

なんだこれ?とお思いのみなさんに解説させていただきますと、このはてなブログには今週のお題というシステムがあり、書くネタがない人にブログサイドからお題が提供されるっていう代物です。

 

そこまでせんでも休めばいいは禁句ですよ。

人とは1度休むとズルズルと堕落するものですから。

 

さてさて、もう一度見たいドラマというわけですが、そもそもドラマというものをここ数年まともに見た記憶がありません。

 

というのも自分が夜勤有り、早朝勤務有りの不規則極まる仕事をしているので、定期的に同じ時間にテレビの前にいることが不可能なんですよね。

 

まぁ見逃し配信とか駆使すれば時間なんてどうとでもなるんですが、そこまでして見たい!というドラマがあるわけでもなし…。

そんさわけで思い出すドラマというと必然的にだいぶ昔のドラマになるのですが…そうですね、草彅剛さん主演の「フードファイト」は面白かったですね。

 

大食いなんて今ではドラマの主題として採用しづらいのではないでしょうか?

覚えていることとして胃酸をドバドバ出すドーピングをしてくる敵がいたんですが、胃酸がドバドバ程度で満腹中枢はどうにもならんて…と子供ながらに突っ込んだ記憶があります。

 

あと記憶に残っているのは「サラリーマン金太郎」ですね。

これは俺ではなく親が好きだったドラマですね。

 

元暴走族の総長が、やたら豪快で老獪な会長の下でサラリーマン生活を営む話ですが、俺の記憶の中では暴力とかはここぞ!というところでしか使ってなかったイメージなので、元暴走族という設定を忘れがちだった感じでした。

どちらかというとエリートサラリーマンは頭なんか下げないけど金ちゃんは涙を流しながら土下座!感動!イェーイ!みたいなイメージが…。

 

書き方がヘタクソ過ぎたプライドのカケラもない人みたいになってしまいましたね…。

 

こうして考えるとなんとなくしか覚えてないもんですね。

天国に1番近い男にイケメンだらけのブラザービート舘ひろし新垣結衣さんが入れ替わるやつとかフワッと覚えているものはあるものの、しっかりと覚えているものは少ないです。

 

なんか、もう一度見たいの意味が面白かったからじゃなくて、記憶が曖昧だからになってきました…。

20年近く前のドラマとか今見れるんですかね?

 

DVDどころかVHSの時代なんですけど。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!