汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第234回 PS2ってロストメモリーになりつつある?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第234回です。

 

ここ最近テイルズオブエターニアを隠し要素含めフルコンプする動画を見てたらテイルズ熱が再燃してきました。

自分的にも1番好きなエターニアをもう一度プレイするのもいいのですが、ここはやったことないやつをやらないとな!ということでテイルズオブデスティニーをやろうとしたら、あれゲームアーカイブスにないんですね…。

 

DC版はおろか、PS1版すらないなんて…。

 

こうなりゃ原物買ってきてやるしかないのですが、ケンロクエンハウスにはPS2対応のゲーム機がないんですよ。

互換のないPS3PS4はあるんですが、2に関してはカバーできていません。

 

そもそも初代PSのゲームはアーカイブスが充実してたり、PS3が対応してたりと今でもやれる要素がてんこ盛り。PS4ではできないんでしたっけ?

 

しかしPS2のゲームってアーカイブスは少ないし、互換機が初期に発売されたPS3だけで今やろうとしても難しいものばかり…。

これって由々しき自体じゃござらぬか!?

 

PS2といえばそりゃもうバリバリのソニー一強を築き上げたウルトラ名ハードで、山ほどの名作を世に生み出したにも関わらず、技術的な問題なのかは知りませんが歴史の空白地帯になりつつあるのはよくない!実によくない!

 

一部コアな需要を生んだネットワーク対応ゲームとか、PS2から生まれて今なお続くシリーズのゲームだって多数あるのに、その原点に触れることが極めて難しい今はとても良くない!

あのモンスターハンターだって初代はPS2なのに!!

 

世はPS5だなんだと言って新作ゲームももちろん楽しみですが、このまま色んなIPが死蔵されていくのは惜しい!あまりにも惜しい!

 

ソニーさん!各メーカーさん!

PS2アーカイブスの充実に今こそ!目を向けてはいただけないだろうか!

よろしくお頼み申し上げる!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!