汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第868回 このエンタメ供給過多の世界で

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第868回です。

 

世は空前の大エンタメ時代!

テレビが!漫画が!アニメが!映画が!パソコンひとつ、スマホひとつで軒並み楽しめ、YouTube等の動画配信サイトに至っては楽しむためには時間が足りない!そんな世の中です。

 

俺がよく見ているVtuber業界も例外では無く、皿の上のパイを取り合うどころか皿の上の残りカスすら舐め取って、パイの残り香ですら奪い合いが起きるウルトラ供給過多。

それでも日々新人がポンポン出てくるこの業界、すごい世界だと思います。

 

俺も有名企業だとか好きなイラストレーターさんがデザイン担当してるとか、いろんな理由で見に行くのですが……うーん、やっぱり供給過多!!

 

そしてデカい起業がやりがちなのが複数人同時デビュー!

3〜5人が同時デビュー!お前ら嬉しいだろ?的な感じでズドンと何人も世に出て来るわけですが……。

 

時間が!!足りない!!!

 

いやもうね、流行病の影響かVtuberの配信時間ってどんどん伸びてるんですよ。

2〜3時間は当たり前、4〜5時間とかクリアするまで耐久とかがYouTubeひらけば常にどこかでやってるレベル。

20時以降のゴールデンタイムとなればその数は常軌を逸した数っぷり。

豊聡耳皇子こと聖徳太子でも無理ですよ!

 

そんな中で複数人同時デビューなんかされてみてごらんなさいな!?

かつてひとつのモデルを複数人が奪い合うバーチャル蠱毒と呼ばれたオーディション形式がありましたが、もはやデカめの企業が軒並み内々でパイを食い合う蠱毒が如し!

 

実際にデカい企業だいたいマネージメント不足とか動きすぎて体調不良のVtuberいるイメージですしね!

 

リスナーサイドからしても既に推しがいる世界で推しになるかどうかわからない人を何時間も追うのはキツいでヤンス!

かつての深夜アニメ多すぎて追えない時期を思い出すこの感じ、みなさんうまく順応できていますか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!