汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第864回 吸血鬼にドロップキック!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第864回です。

 

古今東西さまざまな怪異というものが存在し、令和の今も目があっただけで縁を結んでくる現代怪異などが発生しているわけですが、そうした怪異が時に恐怖をそして時に親しみや愛おしさを感じる要因の一つとして弱点があるのだと思っています。

当時の世俗や陰惨たる過去から生まれた恐怖の象徴たる怪異に弱点を見出すことで、どんな大きな存在にも立ち向かう勇気や希望を感じ取り、そうした面こそが怪異を今に伝える大きな要因です。

 

そうした怪異の弱点は国や怪異によってさまざまなのですが、個人的に気になるのが吸血鬼。

吸血鬼は夜を統べる闇の支配者たる扱いをされる一方で、こんなにあるの?というくらい弱点が用意されてます。

ポケモンの草タイプですら吸血鬼の前では耐性有利と言えるレベルで弱点だらけ。

 

ニンニクはダメだし十字架もアウト。

銀の弾丸で撃たれたら死ぬのは狼男じゃなかったっけ?と思えばもう銀製品全般ダメにされてる作品もありますね。携帯電話とかのレアメタルとしての銀もダメなのでしょうか?

杭で心臓を貫かれると死ぬと言われますが、弱点設定されてるということは実際に吸血鬼の心臓を杭でブチ抜いた豪傑がいたんでしょう。魔境かな?

 

そしてその中でも気になるのが流水を渡れないというもの。

これに関しては毎度聞くたびになんで?と思ってしまいます。

由来を探ると当時流行していた狂犬病の水を怖がる症状じゃないかとか色々出てくるのですが、ここで気になるのが実際に小川のほとりに佇む吸血鬼に背後からドロップキックをぶちかまして流水を無理矢理渡らせたらどうなるのか?ということ。

 

これが調べても全然出てこないんですよね。

それもそのはず、流水を渡れないのは吸血鬼から逃げる手段ですからね。

もし吸血鬼に追われることになったら川などの流水を渡ってしまえば逃げられるよ!という伝承なのです。

まかり間違っても「吸血鬼は流水を渡れないという制約があるから流水に叩き込まれた吸血鬼は召喚ルール効果によって破壊されるゼ!」バン!的な意味では無いはず。

 

でも気になりませんか?

実際に吸血鬼を無理矢理流水にインしたり、人間大砲ならぬ吸血鬼大砲で流水の上をフライアウェイさせたらどうなるのか。

調べても出てこないということは俺が考えた吸血鬼が流水を渡ったらこうなる!というのがこれからのスタンダードになることさえあり得るというわけですよ!

 

じゃあ実際に考えてみよう!

流水に引き込まれたり、流水を渡らされた吸血鬼は……死ぬ!バン!!完!!!

 

いや……まぁ……うん……そうなるよね。

 

今でこそさまざまな怪異がキャラクター化されているので怪異の弱点がちょっとしたお仕置きアイテム的に扱われていることも多いですが、そもそも怪異って疫病やら当時の厄災に形を与えたものが多いわけで、仲良くしたら和解する余地など無いわけです。

吸血鬼に限らず怪異の弱点を調べると軒並み「こうすれば死ぬ!」「こうすれば殺せる!」と敵意と殺意のオンパレード。

殺せ!殺せ!!殺せ!!!

ガンホーガンホー!!ガンホー!!!

と言わんばかりに物騒な単語が並びます。

 

吸血鬼にしたって先程列挙したさまざまな弱点はほんの一部の序の口で、中には「寝ているところに心臓に杭を打ち込み、身体を日光に当てた上で火をつけて、灰を塩で浄化した後に流水に流して蘇生不可能にする」という地獄のハメ技オーバーキルみたいな方法が書いてあるところもありましたしね!

 

とはいえ流水を渡る!即死!となるとは思えません。

でないと吸血鬼、流しそうめんで死ぬし。

 

となるとバトルロワイヤル系FPSのリング縮小みたいに流水の上ではジワジワとスリップダメージを受けるのでしょうか?

それとも蹴り飛ばされて流水の上に躍り出たところからぐにゃぁっと戻ってくるゲームでエリア外に出ようとしたら謎の力で押し返される時みたいな感じで押し戻されるんでしょうか?

 

自分を殺さんと追ってきた吸血鬼が突然物理演算のバグみたいな挙動で押し返されるのはちょっと見てみたいですが、もしそうだとしたら特定の角度に適切なスピードで突っ込むことでめちゃくちゃな速度で吹き飛ぶ吸血鬼とか、川の支流の合流点や流れの変わる位置を狙って壁抜け的に流水を渡ってくるバグ技使いの吸血鬼もいるかもしれないわけです。

キモいな。

 

やはりスリップダメージあたりが1番それっぽいですかね。

ゲームの毒の沼地みたいな感じで。

 

しかし流水を渡れないというのはどこまで渡れないんでしょうね?

橋の上はセーフ?アウト?

アウトだったら地下水脈とかも引っかかりそうですし、どのみち生きていくのが大変そうな種族だなぁ……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!