汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第665回 DLCの衣装の使い所が見極められない

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第665回です。

 

テイルズオブアライズプレイ雑記と称して数日おきにプレイで感じたことをダラダラと書いているように、現在テイルズオブアライズをプレイしているのですが、テイルズオブシリーズといえばDLCによる衣装チェンジ!と思う人も少なくないのではないでしょうか?

俺もうっかり!うっかり操作ミスで女性陣の水着衣装を買ってしまいましたしね!

 

はい。

 

こうした衣装チェンジはテイルズオブシリーズに限ったことではなく、今ではいろんなゲームで当たり前になりましたが、それでもゲームが3Dモデルを使ったものになったこととオンライン環境が各家庭に当たり前になったことの2つが揃ったあたりを皮切りに爆発的に増えたように感じます。

「あってもなくてもゲームプレイに問題はないが、あればちょっと嬉しい」というのはゲームの特典としてはちょうどよく、後から増やそうと思えばいくらでも増やせるということもあって一部のゲームではこうした衣装を全部揃えると本体価格に匹敵する、あるいは超えることも……。

 

まぁ俺はそこまで衣装全コンプしたい!とかそういうタイプではないので、どうしても欲しいものだけ掻い摘んで買うので特に不満はないのですが、たまにある「本編中で着た衣装をDLCで販売する」といういやらしいアンロック方式には辟易しますね。

 

で、そうやって買った衣装なんですが、みなさんどのタイミングで使ってますか?

 

俺はですね……2週目とかじゃないと使えないんですよ。

 

というのも、なんか不自然になるじゃないですか。

元から露出度の高い服を着てるキャラが極寒の地で「寒い〜」とか言ってると「だろうな」って思いますけど、それを自分の手でやらせてしまうともやもやしてしまう。

めちゃくちゃシリアスなシーンに水着衣装で突撃するのもなんか変ですし、時には「俺の鎧はこういう特徴があって〜(浴衣を着ておきながら)」なんてチグハグなシーンも生まれてしまいますしね。

 

過去にとあるゲームで鎧の真の力が解放されてめちゃくちゃ豪華な鎧に進化したシーンで「うおぉぉぉぉぉぉぉ!!(海パン一丁)」→バゴォォォン!!(光に包まれる)→豪奢な鎧姿で登場!!ってシーンになってしまったことがあって、隣で見ていた友人たちと泣くほど笑って立てなくなったことがあるんですよね。

3Dモデルはムービーにそのまま反映されるのでそりゃそうなるだろうよってなものなんですけど、それにしたってアレは面白過ぎた。

 

その悲劇(喜劇)を回避するために1週目は基本的にデフォルト衣装でプレイしているのですが、だとすると俺はなぜDLCを……ステータス画面で着せて遊ぶお人形遊びをするために……!?

 

いやぁホント、どうしたらいいんでしょうね?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!