汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第514回 人に言えない趣味ってある?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第514回です。

 

みなさんは人に言えない趣味はありますか?

人に言えないといっても非合法な犯罪的な趣味はありますか?という話ではありませんよ。

 

人に言えないって色んな理由で人に言えなくなるわけですよ。

例えば環境的な理由。

 

今ではそんなこともなくなりましたが、やはりアニメやゲームが趣味というのがあまり大っぴらに言えない時ってのはありました。

ジブリかワンピース以外のアニメは好きって言えない時期ってのは確かにあったんですよ。

 

それから時世的な理由。

俺は旅行が趣味なのですが、このご時世ですから当然できていません。

ですがまだ自分の趣味は旅行であると自負しています。

でもやはり今のご時世で趣味は旅行です!って言ったらやっぱりよろしくない空気が流れそうじゃないですか。

そんな感じで今は言うべきではない的な意味で人に言えないってことはありますよね。

 

あとは単純に感情的な問題。

俺はカエルとかヘビとか抵抗無く食えるタイプなんですが、それを大々的に言うと嫌な気持ちになってしまう人もいることはわかっているので…言わない。

それから馬肉や羊肉は大好物ですがそれが一般的な地域ならともかく俺の住んでいる場所では馬や羊は可愛い動物という印象が強いので忌避する人が多いことはわかっています。

だから…言わない。

 

そんなこんなで色んな人に言えない趣味が存在するわけですが…。

本題に入りましょう。

 

みなさんソシャゲはやっていますか?

ソシャゲに当然あるものといえばそう、ガチャですね。

 

俺の趣味はソレです……なんて言ってしまうとお金ジャブジャブヤバい人みたいになってしまいますが、基本無課金なのでご安心ください。

せいぜい長年やってるソシャゲが年に2回やる最高レア確定ガチャくらいしかやらない守備的な人間ですよ。

 

じゃあなんで趣味がソレなのかと言うと、正確にはソシャゲで最高レアが当たった時にマウントを取るのが趣味なんです。

 

最低でしょ?

でも今回の主題は人に言えない趣味なので大丈夫なのです。

 

まずソシャゲで最高レアを引き当てた時はTwitterにスクショを貼りつけて自慢をします。

その時のツイートの内容は「やったぜ」等の短く淡々とした文章にしておくのがポイント。

 

たとえ溜め込んだ石を全て吐き出したとしても泣きもしなければ過度に喜んだりもしない。

俺にとってこの結果は運命にして必然、あるがままに訪れた結果であると精神面もマウントを取りましょう。

 

続いてTwitterで検索をかけましょう。

検索するのは「キャラ名 出ない」です。

 

これでそのキャラを欲しくて欲しくてたまらない人々の怨嗟の声を一身に受けることで更なるマウントを取りましょう。

この時いいねもリツイートもしてはいけません。

イェーイ!やったやったー!と喜ぶのは三流、己の心の中だけで人々の怨嗟の声を味わうのが真のマウントソムリエです。

 

そして1番大事なのが「爆死した時は話題に出さない」です。

 

ガチャは権利であって義務ではありません。

それがどんなに魅力的なキャラであっても引かないという選択肢があります。

故に引かないことを選んだと偽装することもまた然りです。

 

勝利の結果だけを淡々と披露し、負けた時は欠片も見せない。

こうして「常に勝利している自分」をセルフプロデュースして演出するのが真なるマウント道なのです。

 

いやぁ思った以上に最低な記事になったなぁ今回……。

 

しかしこうした後ろ暗いドロドロぐっちゃぐちゃな趣味が己の精神衛生に役立っているのは残念ながら事実。

故に!俺はこれからも続けるんだろうなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!