汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第512回 盛るぺこ盛るペコ、文量盛るぺこ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第512回です。

 

盛るペコ盛るペコ、文量盛るペコ。

乳尻太もも、文量盛るペコ。

 

盛るペコ盛るペコ、文量盛るペコ。

原作ぺったん、文量盛るペコ。

 

長い文章はクソというのを聞きました。

要点をまとめられない文章はクソであり、これが大事な文章であればあるほど長い文章はクソなんだそうです。

 

じゃあ盛ろうぜ。

 

このブログは暇つぶし、見るタイプの虚無、クソブログと自ら言ってきた歴戦のクソなわけですよ。

なればこそ!クソ文章の条件を、満たしてみようホトトギス

 

と言ったものの長い文章ってどれくらいからかってイマイチわかりませんよね。

というか媒体によります。

 

例えばこの汚泥の底日誌は書いてると今何文字書いてますよ〜ってのをはてなブログユーザーインターフェイスが教えてくれるので、だいたい1000文字から1500文字くらいを目安に書いています。

特にこうしよう!と思ったきっかけはないのですが、なんとなくキリがいいので。

 

して、この1000〜1500文字ですが原稿用紙にすると1枚400文字なので3〜4枚です。

 

考えなしにバシバシ改行したり行間開けたりしてるので、実際に原稿用紙に記入したらもっと枚数が増えると思うのですが、それにしたって少し多く感じますね。

 

ですが実際にスマホやPCで見てみるとあっさりと終わってしまいます。

咀嚼するほど内容が無いと言われればそれまでですが、媒体が違うと長さに対する印象ってかなり変わりますよね。

 

逆に文字数が少なくても、例えばTwitterとかで140文字ギッチギチのツイートが2〜3個繋がってたらうっわ、なっが…って思いますよね。

文字数にしたらたかだか500文字程度でこの汚泥の底日誌と比べると半分ほどしかないにも関わらず、です。

 

なのでブログの適正な長さやそれに盛るペコしたクソ長いクソ文章の基準がまるでわかりません。

そしてこういうブログのことわかりません〜的な文言をTwitterの更新報告ツイートにつけると光の速さで自称ブログコンサルタントがいいねだけ付けていきます。

こちとら閲覧人数逐一確認してしてるんですから、見てないことは丸わかりなんですよぉ…!

見てないやつのアドバイスを受ける気になると思っていらして!?

アタシそんなに軽い人間じゃありませんことよ!!

 

なんて言ってる今この辺でだいたい1000文字ですがみなさんどんなもんでしょうか?

長いですか?短いですか?

長さに関わらずクソはクソですがね。

 

ここまで書いておいてアレなんですけど、文量を盛るってどうやったらいいんでしょうね?

擬音とか入れます?

 

こうパァン!と閃いたネタをザザッと書き出して、細かな部分をシュシュッと手直し!

それをパシッと投稿したら、更新報告ツイートをガーッと書いてポチッと送信!

 

いやしんどいですねぇ!

難しい…盛るペコするにも才能がいるんですね……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!