汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第509回 調べることが好きなんです

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第509回です。

 

好きなことを調べることが好きなんです。

例えばゲームだとこいつの弱点がこれで〜こんな組み合わせの装備が強くて〜なんかを調べて実行するのがとても好きです。

 

それ故に常にネタバレとは隣り合わせの死地にいるのですが、まぁそれはそれ。

 

内部計算式とかまで調べて1000ダメージを与える必殺技に攻撃力20%アップのバフを3つ付けて20%+20%+20%=60%アップの1600ダメージ!みたいなやつを内部では同種のバフは加算、別種のバフは乗算で計算されているのを調べて、攻撃力20%アップのバフと必殺技だけ威力を20%上げるバフ、さらにこの必殺技が炎属性だから炎属性20%アップのバフをかけて20%×20%×20%=80%アップで1800ダメージ!みたいなのを調べて実践するんですが、ここまでやるのは割と珍しいという話を友人にされました。

 

ネットだとそこまでやるのってメジャーじゃないですか。

むしろ知ってて当然、できて当たり前。

知識もそれを実践する技術も持っててようやくスタートライン!みたいなとこがあって、そのせいでオンライン協力ゲームは修羅の巷になりがちなのですが……。

 

いやでも気になったことって調べません?

今って誰もがスマホを持ってるわけで、ゲームのことくらいなら余程の過疎ゲーや遥か昔のゲームでない限り攻略法から対戦、エンドコンテンツでの戦い方みたいなのがズラリと並ぶんですよ。

 

山札から強カードが出なくても持ってるカードの組み合わせで勝てるなら誰だってそうするし、闇雲に手札を使い捨てるよりはしっかり組み合わせて使い切る方が気持ちがいいと思うんですけどねぇ?

 

もちろん初見のインパクトや感動は最高ですよ。

なので基本は攻略とか調べずに挑んで、負けたら見直しして、それでもダメなら調べるっていう感じなのですが、そこまでやるのは珍しいと言われてしまいました。

 

いや絶対好きなことならみんなやるって〜!

 

ゲームとか「世界で一番は無理でも、近所でこのゲームに一番詳しいのは俺でありたい」みたいな欲望は誰しも持ったことあるでしょう?

 

絶対あると思うんだけどな〜?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!