汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第504回 ウマ娘から実際に競馬に初挑戦した話〜大阪杯〜

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第504回です。

 

ウマ娘にどハマりした男が初めて挑む競馬は大阪杯

近所の場外馬券場の存在は知っていましたが、踏み入ることはないまま幾星霜。

ついにやってきました!

 

というのは前日の話。

ウロウロしながら情報収集。

 

まずは1番人気コントレイル!

ウマ娘で主人公をつとめたトーカイテイオーとシンボリルドルフ親子があと一歩及ばなかった「親子による無敗三冠馬」を父ディープインパクトと成し遂げたヤバいやつ。

クソ強アーモンドアイが引退した今最強はコントレイルと言われているらしい。

 

そして2番人気はグランアレグリア

昨年最優秀短距離馬に選ばれたという名前から来る気品が素敵なエレガントガール。

今回の大阪杯である2000mには初挑戦らしく更なる飛躍に期待がかかる!

 

3番人気はサリオス!

コントレイルに2度の敗北、グランアレグリアにも僅差で敗北でリベンジに燃える主人公タイプ!

因縁のライバル2頭を前に信念の1着なるか!?

 

4番人気レイパパレ!

なんか名前が可愛いよね。

他の馬に比べて圧倒的な受賞歴はないものの可能性が光る!

なんせ目下5連勝中!

流れは誰より持っている!

 

こんな感じらしくどれにするか迷っていました。

というか馬券の購入用紙わかりにくい…。

 

とりあえず単勝(1着を予想するやつ)だけにすることと1000円しか使わないことは決めていたのでどうしよっかな〜っと悩みながら馬券場をウロウロしていたら知らないおっさんに初めて?と話しかけられました。

 

エスだと答えるとおっさんは「初めては1番人気にしとき!勝ったら嬉しいし負けてもドラマが見られるぞ!」と進言。

何者なんだよこのおっさん……と思いつつもおっさんを信じてコントレイルの単勝1000円一点買い!

 

そして迎えた本日!

ラジオで競馬の様子を聞いていたのですが、ドキドキが抑えられずその1つ前の美濃ステークスから拝聴開始。

 

わかる…何言ってるか俺にもわかるぞ……!

 

実況の様子がまさにウマ娘そのもの!

正確にはウマ娘が現実の競馬実況と遜色ない仕上がりなのですが、とにかく言葉がわかり情景が浮かぶ!

そして1着はサトノエルドール!!

 

すぐさま美濃ステークスの予想図を見るとばっちり1番人気サトノエルドール!!

 

予想すげー!と思いながらも心の中に浮かぶ「コレはあるのでは?」という期待感。

すぐさま始まる大阪杯!スパンが短すぎるんよ…!

 

ドキドキが止まらない…こんな気持ちは、こんなレースは初めて……!

さぁ始まった大阪杯!!

 

レイパパレ…レイパパレ!?

レイパパレがハナに立つ!

そのまま前を進軍し、譲らない!譲らない!

レイパパレが!サリオスも!グランアレグリアも!コントレイルすらも寄せ付けない圧倒的な逃げっぷりで1位を譲らずゴールイン!

 

レイパパレが逃げた!?

 

あの実況の少し驚き混じりの声色は一生忘れまい……!

 

終わってみたら圧巻の走りを見せたレイパパレ。

たしかに俺は負けたけど、最初に抜け出てそのまま1位を譲らず勝ちを手にするなんて…なんて…そんな……カッコいい!!

 

なんだよこれ!

オタクが夢見る最強の勝ち方そのものじゃないか!

こんなの好きにならないわけがない!

 

ちくしょう負けた!ちくしょう面白い!

ちくしょうちくしょうちくしょうちくしょう!

 

こんなの…クッソ面白いじゃねーか!!

 

後輩くんも外れてしまって2人で笑い合ったけど、すぐさま浮かぶ桜花賞の文字。

これは…ヤバいぜ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!