汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第451回 一度本気で占いをしてもらいたい

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第451回です。

 

みなさんは占いを信じていますか?

生まれや血液型、そのほか色々な要素をもとに未来や運勢を占う…この占術をどう感じていますか?

 

俺自身はあんまり信じていない…というか、しっかりした占いをやってもらったことがない上に、なんなら朝の情報番組とかで獅子座が何位!とか言われても、覚えてられないんですよね。

ラッキーカラーくらいならともかく、ラッキーアイテムとか時々用意できないもの要求されるし(アロマディフューザーなんて急には無理です)そのラッキーカラーやアイテムも悪い運気を打破するデバフ解除アイテムなのか、良い運気にさらにプラスしていく脳筋バフアイテムなのかわからない。

 

ぶっちゃけ占いを1番熱心に見ていたのは小学生の時で、それも「兄弟間で星座ランキングのどちらが上かを競う運勢マウントバトル」として見ていたので、純粋に占いを信じていたかと言われると…ね。

 

あぁでも血液型占いだけは本気で信じてないですよ。

もしかしたら多少なりともなんらかの違いはあるかもしれませんが、人間が4つに簡単に分けられたらそんなに楽なことはないですし、実際にはA.B.O.ABの後にさらにRHが+とか-とかあるんですよね?

そこまで触れてる血液型占いは見たことありませんし、なんか超希少な血液型(B型のRH-でしたっけ?)がそうじゃない人と同じというのはさすがに眉唾物です。

 

というか血液型占いって酷くないですか?

A型は神経質だけど几帳面で丁寧、O型は大雑把だけどおおらかで豪放磊落、AB型は理解されにくく変態扱いされるけど天才型。

B型はクズ、カス、生きている価値のない巨悪、どうして生まれてきてしまったのか。

これぐらいの勢いでB型ボロカスに言うじゃないですか。

あれ車田理論(聖闘士星矢の作者である車田先生は嫌いな人が蟹座だったから基本的に高潔な黄金聖闘士において蟹座のデスマスクはどうしようもないクズにしたという噂)じゃないんですか?

f:id:ken-6-en:20210125121034j:image

 

まぁこんだか言うからお分かりの通り俺はB型です。

確認できる限り両親の両親、つまり祖父母に至るまで全員B型のいわばクズのサラブレッドなわけですが、仕事嫌いが過ぎて早く終わらせたいがために職場のデスクは少しでも無駄を減らせるように整理整頓してたらA型ですか?と聞かれたことが何度かありますし、わりとおおらかな方ではあるのでO型扱いもありました。

変態扱いはしょっちゅうです。

 

そんな当てにならないことがわかりきっているのになんかやらかした人には「君ってB型?」みたいなマウンティングというか罵倒が罷り通っているのは許されざることですよ!!

 

まぁ当てにならない血液型占いはいいとして、星座占いとかはどうなんでしょうね。

元を辿れば錬金術の考え方であるミクロコスモスとマクロコスモスに行き着くという説もある占星術

ざっくり言うと「宇宙が真に完成した1つのものならば、目や舌を見て人間が体の内部の不調を見抜けるように、星の動きから人のありようがわかるはずだし、逆もまた然り」的な考えらしいです。よくわからんけど。

 

まぁでもこちらはまだわからないこともないですよね。

足ツボで何故か内臓の不調が治ったらするわけですから、星の動きでなんかわかってもいいかもしれません。

宇宙の誕生以来ビッグバンでどんどん位置関係が変わってきている星や、そもそも見えている星の光は数十や数百年前の光で、星座だってそれぞれの星の位置はバラバラだったりするわけですけど…。

 

あとは…タロットカードですか?

タロットカードはジョジョか当然正位置ぃぃぃ!な子安ボイスのあの人くらいしか覚えがないのですが、無意識に訴えかける系はちょっとなんかありそうですね。

 

ともかく1度本気で占いをしてもらって、今年1年どうなるのかを書いてタイムカプセル的に保管しておきたいですね。

そして1年後に結果発表ぉぉぉぉ!!してみたいです。

果たして当たっているのか当たってないのか!?

そもそもタイムカプセルの存在を覚えてられるのか!?

 

まぁ…占い肯定派にも「占いは未来への指針や後押しであって、最後に決定するのは自分自身」って人もいますし、俺みたいに茶化す人はまともな結果が出なさそうですね…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!