汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第440回 子供の頃読んでいた漫画

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第440回です。

 

電子書籍の良いところは昔の漫画も漁れるところですよね。

子供の頃は読んでいた漫画なんかを今読むと、当時は気づかなかったネタなんかに気づけてとても面白いです。

 

少し前にサイボーグクロちゃんの新装版がKindleで1巻無料だったので懐かしくてダウンロード。

f:id:ken-6-en:20210113123055p:image

子供の頃コミックボンボン派だった俺はこの漫画が大好きで、毎月楽しみにしていました。

 

そういえばコロコロ派は陽キャになり、ボンボン派は陰キャのオタクになるという酷い偏見を見たことがありますが、そんなことは無いと思います。

俺の知る限りではコロコロ派もボンボン派も陰陽問わずオタクになりましたよ。

 

類は友を呼ぶんでしょうねぇ…。

 

さて、話をサイボーグクロちゃんに戻しましょう。

サイボーグに改造されたクロネコが、マッドサイエンティスト剛博士と同じくサイボーグネコのミーくんや地球を狙う異星人と戦ったり戦わなかったりする話ですが、基本的にはドタバタギャグ漫画。

 

中には異世界砂漠編なんてのもあって、好きでしたねぇ。

寒いから焚火をしよう!

薪をくべろ!油を撒け!ミサイルも突っ込め!

ドカーン!!

次元の壁が崩壊して異世界にワープ!!

f:id:ken-6-en:20210113123729j:image

 

そんなこんなで異世界でいろんなハプニングに巻き込まれながら帰還を目指すのですが、その中にフォックスというキャラがいましてね。

f:id:ken-6-en:20210113123944j:image

長髪に仮面にマント、その下は武器でいっぱいのクールなキャラなんですが、仮面の下はイケメンクールな女性なんですよね…。好き。

 

アニメもあったらしいのですが、実のところ未見。

というか、アニメはどこまでやったんでしょうか?

サイボーグクロちゃん アニメで検索すると、制作会社の倒産により次回予告の後次の週から唐突に放送されなくなったというアレな話を聞くんですけど…DVDとかあるんでしょうか…?

 

しかしこのサイボーグクロちゃん終盤がめちゃくちゃシリアスなんですよね。

クロちゃんの過去話では野良犬、野良猫がワンサカ死ぬし、マッドサイエンティスト剛博士の過去話も猫が死ぬ。

さらに最終編であるコタロー編は児童虐待の描写ありと…20年近く前とはいえ、よく児童誌に載せられたものです、

 

とはいえ終盤に行くにつれアクションも派手に、カッコよくなっていくので面白いこと請け合い。

むしろ終盤は大人になった今だからこそ楽しめるというのはあるかもしれませんね。

 

うわ〜…だんだん昔の漫画集めたくなってきてしまった!

これは…ヤバイぞ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!