汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第438回 夢喰いメリーの最終巻を読みました

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第438回です。

 

年末に刊行されていた夢喰いメリーの最終巻を読みました。

f:id:ken-6-en:20210111124227p:image

アニメから入って足掛け9年ほど追いかけて、途中自分が電子書籍に乗り換えたのもあってまた1から買い直したりもした作品がついに完結!感慨深い物です。

 

前巻である23巻でメリーが幻界に飲み込まれ門へと到達。

そして夢路も幻界と現界の間に。

門を挟んでメリーと夢路が響の理性と本能とラストバトル!

現界には幻界が流れ込み、銘無しが溢れ、現界に現れた夢魔たちが必死に戦う惨状…。

 

しかしラストには見事に夢路とメリーが勝ちを収める!!

混ざり物故にメリーのチカラが効かなかった響に夢路の右腕を突き返し、完全になったところをメリーのチカラで送り返す!

そこに至るまでは響の理性の台本書き換えがあったものの、それはともかくこれにて幻界と現界の融合はなかったことに。

 

そしてそれはお別れの合図。

 

夢魔たちが現界から消えていき、人々は夢魔や幻界のことを忘れていく…。

全てが元どおりになった時、夢路もサナもメリーのことすら忘れるのだという…。

夢路の最後のチカラで現界の至宝(ドーナツ)を召喚し、食べながら笑い合い、決して忘れないと豪語する夢路。

そんな夢路をメリーは引き寄せ……。

 

気付くと文化祭の真っ最中。

夢路が握っていた写真には不自然に間の空いたスペースが。

 

そして舞台は少し飛んでクリスマスイブ。

イブにサナを誘って遊園地に来た夢路。

イブに遊園地なんて夢のよう!と喜ぶサナは夢路にあることを言おうとして…唐突に現れたマスコットに邪魔される!

気の抜けてしまったサナに、今度は夢路が自分の書いてる小説に挿絵を描いて欲しいと頼む。

 

本気の小説だから、好きな人に挿絵を描いて欲しい。

 

そして場面は写ってSTO。

クリスマスパーティーに集まる一同。

学校も学年も違う人の集まりに困惑するおやっさんだが、当人たちも何故仲良くなったか覚えていない。

それはそれでいいかと笑う面々の元に向かう夢路。

彼のパソコンには書きかけの小説が。

そのタイトルは

 

夢喰いメリー

 

そしてエピローグ。

全ての始まりのあの公園にあるトモダチのカベ。

そこに向かう2人の子供はカベに書いてある名前と、どこかで見たマークを目にして……。

f:id:ken-6-en:20210111123403j:image

 

いやぁ〜〜良かった!

美しいハッピーエンド!

夢魔絡みのことは全て忘れてしまったけど、そこまでに紡いだ友情は消えないっていうのが、夢だけど夢じゃなかった!って感じでファンタジック。

 

結局のところ夢路が覚えているかはわからないものの、夢路なら朧げながらでも覚えていてくれそう!という力強い信頼に溢れる素敵な話でした。

表紙の背中合わせに立つ2人も印象的。

 

背中を任せられる相棒にして、違う方向を見据える2人。

しかし2人とも爽やかな笑顔。

23巻と対比になる煌びやかでビビッドな色使い…。

 

これだけでも考えが膨らみますね!!

 

本当によかった!

爽やかでスッキリ、それでいてまだまだ考える余地のある素晴らしい作品でした!

 

楽しかった!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!